見出し画像

ビラ配りと洗い物で学んだこと〜タイミーで障害者でもアルバイトができるということ。

私は、耳が聞こえない人が通う筑波技術大学の元学生で、現在は放送大学の学生である耳が聞こえづらい近藤  史一です。


今やっていること

12月に入ってから、面接なしに働くことができるタイミーで仕事に新しいアカウントを登録して、働いています。タイミーの規約・契約の関係上、詳しい勤務先や場所は言えないですが、ビラ配りと洗い物をやりました。

タイミーとは、働きたい時間と働いてほしい時間を合わせてくれるアルバイト募集・参加のアプリです。

1回目と2回目のの仕事

まず1回目と2回目は連日夜の19時から22時の間に、店舗の入り口で割引クーポンが付いたビラ配りを3時間ほどやりました。最初はただ渡すだけで、あまり受け取ってくれる人はいませんでしたが、「いらっしゃいませ。今すぐ使えるクーポンです」と言うと9割ほどのお客様が受け取ってくれて嬉しかったです。時々、向こうから感謝されたのがとても嬉しかったです。

3回目の仕事

3回目は、某飲食店でただひたすら洗い物をやりました。時々、洗う予定のものが多すぎて、洗う予定の食器が返却口に隙間なく置かれていて詰まることもありましたが、パニックにならずに落ち着いて他の店員さんに「この場合どうしたら良いですか」と聞いたら「落ち着いてやることが大事」「これくらい(返却口が詰まること)はピークになるとよくあること」と言われたのが印象的でした。その言葉に救われて工夫したら、洗い物を洗うペースが早くなり返却口が詰まることがなくなりました。

今予定している仕事

次は、某飲食店で洗い物担当として日中働く予定です。この時も、過去2回の洗い物で学んだことや失敗して反省したことを生かして働くつもりです。

まとめ

タイミーは、障害者だからと言う理由でよくアルバイトを断られる人のためにとって画期的な事業だと思います。働き先が見つからなくて困っている皆さん、就労の練習をしたい人たちは、ぜひタイミーを使ってください。

#筑波技術大学
#聴覚障害者
#聴覚障害
#障害者
#障害
#豊橋
#豊橋市
#三河
#deaf
#豊橋聾学校
#タイミー
#派遣労働
#派遣労働者
#障害者雇用
#雇用
#アルバイト
#パート
#バイト
.パン屋
#ラーメン屋
#中古
#中古販売

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?