見出し画像

自分自身と向き合う2

今年に入って、星読みと同時進行で「ヨガ」も始めてみました。
去年、一度体験をしたことがあったのですが…
全然ピンとこず。
「このヨガに私は呼ばれてないわ!」って思ってました。


子どもに迷惑をかけず生きたい

去年、「何かしたいなぁ〜」って思った時
出会った友人に何気なく話してみたんです。
すると、去年は「呼ばれてない!」と思っていた
ヨガに誘われました!
その時点でヨガには興味なかったけど(笑)
先生のことは、なんだか気になっていたので
「HP見てみるね!」
その場で返事をせずに帰りました。

ヨガは、オンライン+1ヶ月に一度はリアル開催もあります。

今まで「子どもに迷惑をかけたくない」
「この先、迷惑をかけずにスパッと死にたい!」
と思っていたのに…

年末、「膝が痛い」「腰が痛い」と感じることがあり、
なかなか治りませんでした。
いつもなら「年とったなー!」と思って終わり。

でも今回は、
「え?このままではやばいかも…」
ふとそんな考えが頭に浮かびました!
迷惑をかけたくないと言いながら、
「腰が痛くて…膝が痛くて…」を理由に
「無理!!」と断っている自分の姿が見えたんです。

身体の不調が出たことで、
このままでは逆に迷惑をかけることになるんじゃないか!と。

偶然ではなく必然!

今思うと…
ヨガに誘われたことも偶然ではなく
必然だったんです。

私の中の選択肢にヨガはなかったのに
今回やってみよう!と思ったのは、
なんだかわからない力によって
背中をおされたと思っています。
これもまた別で書きますね。
そう思うまでの流れがあったから!

まずはヨガを知る

よく「ヨガっていいよー」って言うけど
「何がいいの?」
「意味わからん?」
って思ってました。

1ヶ月の無料体験の中で、
「ヨガが身体にどんな風にいいのかを体験してみたい!」
という好奇心もあり、まずはヨガを知ることから始めました。
とはいえ、オンラインなので…
最初は「わからん」「どういうこと?」
とぶつぶつ言いながら、とりあえずやってると言う状態。

ちょうど半月経った頃に、
リアル開催がありました!
力の乗せ方やヨガの仕方を一つ一つ確認して、
いつもやっているヨガの感覚をつかむのが目的。

肩に何かいる!?

まず初めに身体にどんな症状があるのか話している時。

「最近肩こりがひどくて、特に左肩!
手が痺れるような感覚がある」
という話をしました。
冗談で…あくまで冗談で…
「何かのってるかなー?笑」と言うと、
本当にのってたみたいです笑

「こわっ!」とは言ったけど
なぜか全然怖くはなくて…
なんなら半分嘘って思ってたし(笑)

「ヨガをしていたら楽になるよ!」
と言われるまま始まりました。
生徒は、3人。
私以外は、起業家さん2人。

「わーめっちゃ嫌だな…早く帰りたいな!」
起業家さんたちの中に、私だけ一般人というのも
「あー来ないほうがよかったかな…」と思う理由。
やっていくうちにそんな考えも
いつの間にか忘れていました。
「せっかく来たし、ヨガをして帰ろう!」と。

今までのことは私が原因?

ヨガが終わり、左肩に何がのっているのか
確かめることもできたのだけど…
聞く勇気がありませんでした!

そして、自宅に帰ってくると
左側が楽になっている気がしました。
「やっぱりただの肩こりやん!」

そう思ってる一方で
「もしかして、娘の病気も私が原因?
めっちゃ悪いことしたなー!」って気持ちも。
数年前、娘が幼稚園の視力検査で引っかかり、
脳に病気が見つかりました。
今まで通りの生活はできるのですが、
病院に通っています。

リアル開催の後日、誘ってくれた友人とは別の友人に
ヨガでの出来事を話しました。
「続けさせたいからそう言ったんじゃない?」
「そうかもー!」と思いつつ…
普段なら、「だまされないぞ!」と思って、
その時点でやめていたと思います。

なぜか嫌な気持ちもなく、
ヨガのよさを実感してたので
1ヶ月の体験が終わる頃には「続けよう!!」
って決めていたくらい。

ヨガは子育て中の女性におすすめ

体験してみて思うことは、ヨガは、めっちゃいい!!
全く運動していない人も、
めちゃくちゃ忙しい人も
わざわざ時間を作ってやった方がいいと思います。
特に、子育て中の女性にこそおすすめです!
他のヨガのよさはわかりませんが、
私が体験しているヨガは、間違いない!!と今なら断言できます。

結局、ヨガの何がいいの?って感じですが…笑
「ヨガがいい!」と思った理由がちゃんとあるんです!
それはまた、別の記事で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?