見出し画像

2021年振り返り

ご無沙汰しています。2021年も終わってしまいますね!毎年言ってる気がしますが、今年も激動の1年でした。このnoteも毎月書くことを目標としていたはずなのですが、気づけば…。来年はがんばります。簡単にですが大きな出来事を振り返っていきたいと思います。

グルーウェブのグループジョイン

WEBの制作を行う株式会社グルーウェブにアーリークロスのグループに入ってもらいました。

まったく違う業種だったのでPMIに心配がなくはなかったのですが、西社長とは旧知の仲ということもあり、大きなハレーションもなく協業できているかなと感じています。頻度高すぎるかなという気もしたのですが、毎週取締役会を実施し、認識にズレが出ないように進めていきました。根本的には、グルーウェブのメンバーがいい人ばかりというのがあった気がします。

先日グループジョイン後の初決算でしたがいい感じに終われています。税理士法人の相続・承継支援部の瀬里に取締役を兼務してもらってるのですが、相続の仕事とウェブの会社の取締役という全然違う業務を経験してもらえたのもよかったのかなと思っています。

ウェブマーケティングの加速

グルーウェブが入ってくれたことにより社内のウェブ戦略も加速しています。今年だけで以下のサイトをリリースしています(もう2サイトも近日公開予定です)。このスピード感はグルーウェブがグループに入ってくれたことによる効果だなと感じています。


無限採用

増加する業務に対応するために採用が大きな課題ということで、無限採用をキャッチフレーズに今期かなり力を入れてきました。結果、500超の応募を頂き、グループで30名超の方に入社して頂くことができました。もちろん、急に人数が増えることによる大変さもあり、目下そこを改善中です。
今年の途中までは、主に私と総務部長の2人で採用業務を担当していたのですが、流石に別の仕事をしながらこのペースで採用するのは限界ということで採用専任者にも11月から入社してもらいました。
見てくださってる方はお気づきかもしれませんが、彼女が入社して以来、採用業務の改善スピードが劇的に改善しています。Wantedlyの更新頻度も上がってます!

税理士業にとって人材が重要であることは間違いないので、引き続き強化していきたいと思っています。

支店展開(春日・博多・那覇・北九州)

今年1年だけで4支店だしました。しんどかった…。総務のメンバーありがとう。このあたりはそれぞれ色々な背景があるのですが、長くなりそうなのでまたどこかで。各エリアで採用応募・お仕事お待ちしてます!

本店移転

無限採用に伴い旧本店のスペースに限界が…。そろそろ物件見始めるか…と思い始めたらちょうどピッタリの物件が!
支店の動きもあったので本店移転はもう少し先にしたかったのですが(笑)、条件的にぴったりの物件が出てしまっていたので、やるしかないということで移転しました(旧本店も事務センターとして残っています)。これもしんどかった…。ぜひまだの方は遊びに来られてください。

その他にもたくさんの出来事が…

  • 新規契約の継続的増加

  • 相続案件の急増

  • 財務支援部の生産性向上

  • DXコンサルの増加

  • 事業再生部門の立ち上がり

  • 社労士法人の拡大

  • ナレッジツールの導入etc

全ては書ききれないですが、たくさんのことがありました。1年の中でこれだけのことを達成した社内のみんなに感謝です。みなさんお疲れさまでした。大変ではありますが、同時にひとりひとりの成長につながっていると思います。先日、部長・中堅だけが集まる時間があったのですが、ひとりひとりの醸し出す圧が強まっているなと感じました笑。

さいごに

当社がスポンサーをつとめさせてもらったアビスパ福岡もJ1残留はもちろんのこと8位という素晴らしい結果でした!来年も頑張って欲しいです。
当社も微力ながら福岡・沖縄経済を盛り上げて行けるように来年も頑張っていきたいと思います!
ここで最後に、ジョンマリ選手のスーパーゴール、そして、その裏に映る弊社の電子看板を見てお別れにしたいと思います。VAMOS!!
https://www.youtube.com/watch?v=zLJFQqfIJ2s&t=252s

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?