見出し画像

タバコを吸うやつは馬鹿だ。

9月になったので昨年(2022)の9月の日記(紙ベース)を見返している
2022年9月下旬からアメリカ、ヨーロッパとNHKの仕事で海外ロケに行った関係でアメリカ大使館に報道ビザを取りに行ったり
その取材で使う機材の勉強を毎日していたことが書かれている。
この仕事ができて本当に勉強になったし、嬉しかった。

昨年9月頃のアメリカ大使館でのビザ申請は
まだコロナ禍ということでビザ申請する人が少なくて、手続きがとても速かった。

大使館面接では、ネイティブ英語で「ペラペラペラペラ~」と質問され
私が「は?パードーン( ,,`・ω・´)ンンン?」ってなっていたら
その人はじつは無茶苦茶日本語うまくて(大使館員なんだから当たり前)
日本語で面接したっけ。3分ぐらいだったけど。

で、その海外ロケに私を連れて行ってくれた大好きなディレクターが
今年の初めに肺がんになった。今は自宅療養中。(つまり、やばいステージ)

スーパーヘビースモーカーの彼はアメリカロケ中もタバコが切れると、アイコスを求めて街中をさまよっていたが、アイコスはフィリップモリス社製なのにアメリカにはほとんど売ってなくて、タバコ屋に「アイコス」なんて高くて(超高い)まずいものより「マリファナ」を吸ったほうがいいぞとマリファナを勧められていた。(さすがに買ってなかった(笑))


喫煙者に愛をこめて(体に悪いから)タバコはやめろと言っても聞く耳を持たないのはわかっているが、

タバコ吸うやつは馬鹿だそれ以外ない。
脳が侵されていると思う。

今年に入り、彼を含め2人のディレクターが肺がんになった。

タバコはそんなにうまいのか。

最後まで記事を読んでいただきましてありがとうございます。
記事は自分のために書いていますが「いいね」は素直にうれしいです!
(私は2000年ぐらいまではタバコ吸ってました。)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?