見出し画像

はじめまして

初めまして元々アメリカンフットボールをXリーグ(社会人リーグ)でやっており、今はスポーツを指導する事によって子ども達の未来を作る手伝いをしてます。 幼児から小学生、発達に障がいのある子など様々な子ども達と毎日楽しく遊んでいる、小西龍也と申します。

こども達からはこにたんと呼ばれています。
少しずつnoteを書いていきたいです。

そんな僕が先日アメフトのOB戦に行きプレーをしていて気づいたのですが、ここにいけばタックルできる!って時に足がもつれてこけてしまう。まさに運動不足です。

自分の体のコントロールをできるなくて、見えている映像と体の操作が追いつかず、こけている運動会のお父さん状態でした。
教えているこども達も体が思い通りに動かない事で、困まることが減るように運動指導していきたいです。

こども達が自分の体を上手にコントロールする為には、まずはこどもが自主的に自ら行える事を徹底的にさせる事だとおもいます。
公園で遊ぶと帰りたがらなかったり、プールに入ると暑くても雨が降ってもあがりたがらなかったり、、、
飽きるぐらいまでとことんさせるのが大切だと思います。

こども達に自ら行いたい事がない時には、こちらからこれはどうだ!うーん、、、違うかぁ、、、これはどうだ!と色々な事を提案してみる!
今まで何千人とこども達と関わってきましたが、動く事が全く嫌いというこどもはいませんでした、、、
まずはその子がどんなことが好きか知るのが大切だなと思います。

しかし現実は晩御飯を作らないといけなかったり、用事があったり、好きな事ばかりはさせれません!!って言う方の気持ちもよくわかります。なのでまずは無理しないところから、少しずつやっていくのが、いいのかもしれません。
#こにたん
#スイッチスポーツ
#にこにこスポーツクラブ
#こども
#運動
#幼児体育
#発達障がい
#放課後等デイサービス
#児童発達支援


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?