見出し画像

Labor Thanksgiving Day.

Konitaroです。

昨晩は珍しく0時までライティングの仕事をしていました。
いつもなら「残りは早起きしてやろう」となるのですが、昨日は「納期が今日終日なら今日中に終わらせる!」という気持ちになったのです。

一応0時前には納品したので、期日は守ったということにして下さい(笑)
そして納品後の0時20分ごろにライティングを依頼してくれる会社から連絡が…

『新規案件のご相談』

さっき執筆を終えたばかりのカテゴリ、追加の記事執筆依頼がきました。
何時まで仕事してるんだ!?と思いながらも、そこの会社の代表の方なので「大変ね」と思っただけでしたが…

はてさて今日は「勤労感謝の日」。だから何もせずに明日に何記事書けるか調整しようかな、とは思っているのですが、お仕事欲しいので何記事書けるかだけは連絡しようと思います。

最近はフリーランスを意識して”Time Designer”なるツールを導入しました。
簡単に言えばタスクにかかった時間を計測して分析できます。
今回初めて直取引の開発案件がきたので、これをきっかけにこれから仕事をたくさん受けるためにも、「しっかり工数を把握して、正しい見積書を作る」ことを意識しようと思い、自分の工数をトラッキングすることにしたのです。

試しに、今回のライティングが一本あたりどれくらいの工数かかかったかと算出しましたので、同じカテゴリで同じ文字数であればどれくらいで出来るかがちょうどこれで分かり、何記事受けられるかが出せます😉
これは素晴らしい!

”Time Designer”についてはまた後日触れたいと思います📑

っということでこの記事を投稿し終わったら、受けられる記事数を調整してみます。

本当に今月はわたわたした一ヶ月です。
初旬に3連休が4連勤に変わってしまってから、もう仕事も感情もジェットコースターのようでした。だからまともに何もこなすことができる、色んなことが溜まりっぱなし…

でも今日はそれは置いておいて、ちょっと甘い物でも食べてNetflixでドラマの続き見ようかな😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?