見出し画像

【過去】これまで描いたイラストを厳選してご紹介(その2)

Konitaroです。

今日もまたテンション&モチベーションのアップと過去の振り返りもかねて昔のイラストをエピソードもつけてご紹介。


★ソバージュをかけてみた!★

2006年8月16日に描いたイラストで画材はCopic Ciao(コピックチャオ)で、紙は株式会社コアデの漫画原稿用紙(イラスト練習用紙)です。
20代のころ、ソバージュをかけて失敗した経験を乗り越えるために、再度ソバージュをかけたとき、だったと思います。中学時代はずっと坊主頭(剣道部だったから)ので、その反動か髪への執着が割とあります。ドレッドにしたい、と思ったこともありますが、周囲からの反対もありましたが自分自身でも「似合わない」ことは察していたので止めました。

★お風呂も悪くない★

2006年8月19日に描いたイラストで画材はCopic Ciaoで、紙は同じく漫画原稿用紙です。
僕は実はお風呂は好きなのですが、長く入っていられませんでした。友人と温泉や銭湯にいってもすぐに出てしまうので、一人で外でボーッとしてることも多々あり…。でも、徐々に長い時間入ることができるようになり、ゆっくり湯船に浸かってから出た後の、なんとも言えないほっこり感がいいな、と思って描きました。夏はどうしてもシャワーで済ませがちですが、ゆっくり湯船に浸かること、大事ですよね。

★551の蓬莱★

2006年8月21日に描いたイラストで画材はCopic Ciaoで、紙は同じく漫画原稿用紙です。
関西人なら好きな人も多いはず、551の豚まんについて書いた記事用に描いたイラストです。アツアツの豚まんとビールの組み合わせは最高です。あぁ~久しぶりに食べたいな…。

★実は意外とアクティブだった★

2006年9月3日に描いたイラストで画材はCopic Ciaoで、紙は同じく漫画原稿用紙です。
中学時代は剣道部でしたが、高専生になってからは剣道部の顧問が苦手だったので放送部に入ってました(笑)でも、このときぐらいに友人宅で観たNBAのビデオでバスケが気になり、社会人になってから初心者でいきなり会社のバスケ部に入部しました。でも、その部は割と強くてしかも実業団リーグに所属していて…試合は毎回5~10分ほど出せてもらいました、もう勝てるだろうというときに。結局数年やってゴールを決められたときはなかったのですが、みんないい人達ばかりで良い想い出です。
バスケ部で知り合った人のお誘いで、琵琶湖横断水泳マラソン、10時間耐久マラソンなどなど色んなスポーツイベントに行きまくってた時期です。

★思い出せないイラスト★

2006年9月21日に描いたイラストで画材はCopic Ciaoで、紙は同じく漫画原稿用紙です。
何のイラストは思い出せませんでしたが、色使いが気に入っている1枚です。この当時は派遣社員で社内SEをして各社行っていた時期だったので、もっぱらスーツでした。
大阪・滋賀・京都と色んな会社の行っていたのもこの時期です。
今考えればプライベートでも色々抱えていた時期で、忙しかったような…

こうやって過去のイラストを見返すと当時のことが甦ってきて、想い出とともにインスピレーションが沸いてきます。この当時はずっとアナログで描いていて、ペンタブを買うなどして徐々にデジタルの世界に入っていきます。

さて、新作は気負わずに、まずは復帰の意味で日記的なイラストにしてみようかな♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?