見出し画像

一人珈琲と10月の始まりと。

Konitaroです。

僕は一人で飲食店に入ることが苦手です。

なので「孤独のグルメ」みたいに、一人で飲食店で食事をするとか憧れます。
なぜ一人で入ることができないのか、それはどう時間を過ごしていいのか分からないからです。食べることに集中できたらいいんでしょうけど、それも結構難しいですよね。お店でしかも作ってくれた人がそこにいるのにスマホなんか見ながら食べるのもなぁと思っちゃうんです。

今日は心療内科に行って、終わったら美容院でした。
心療内科が結構時間がかかるのでギリギリの時間になるかも、と思っていたら、意外とあっさり終わってしまって1時間ちょっとの時間ができてしまいました。

ということで美容院近くに喫茶店があるのでそこでお昼でも食べようと入ったのです。新たな第一歩です。
入ってみた喫茶店はいい感じで、割と有名な喫茶店だったのですが、場所柄なのかあまりお客さんがいなかったので、ゆったりとしていました。

特にランチメニューもないようで、玉子サンドとアイス珈琲を注文してボーッとしていました。正午ちょっと前の日差しの強い時間帯、窓から入る日差しがその強さを物語っていました。
結構ボリュームのある玉子サンドを頬張りながら窓の外に目をやると、行き交う自転車が見えます。車通りの多い道路沿いなので、ひっきりなりに車が走っていきます。

特にスマホで見るものもないので、外をボーッと眺めながら玉子サンドをゆっくり頬張ります。柔らかいパンに挟まれたふわっふわの玉子焼きだけのシンプルな玉子サンド、これは美味しい。普段はブラックで飲むのに、今日はなんとなく甘くしたくてシロップとミルクを多めに足した甘めのアイス珈琲が優しく喉を潤してくれます。

気が付いたらあっという間に席が埋まっていて、ゆっくり座れた僕の運が良かったんだな、と感じました。一人でお店に入ることも悪くないもんだな、もっと色々と行ってみたい気分になった土曜のお昼でした。

まだそれでも時間があったので近くの商店街を散策、社会人になった当初に住んでいたエリアなので、お店の変わりようにびっくりでした。雰囲気は変わっていないものの、当たり前ですがお店が何店か変わっていました。
でも、変わっていないお店も割と多いことにまたびっくり。

ちょっと早いですが、予約していた美容院に。
これまで行っていたところと違ってスタッフさんの年齢層が低くて、それが新鮮でした。僕みたいな感じの年齢層の人はあまり来ないのか、女性客が多くて緊張します。
活気がある雰囲気の美容院でしたが、担当さんは僕が初めてだからかほとんど会話もなく、黙々とカットしてくれました。何を話していいか迷ったんでしょうね、これからたまに行こうと思えるお店でしたので、これから慣れていくでしょう。

そんな感じで心地よい疲れとともに帰宅した土曜日の午後でした。
今日からは10月、秋も深まってくるころでもありますね、落ち着いて穏やかにいこうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?