見出し画像

俳句でキュン♡「恋祭り」桃うさ賞-俳句

ここ13年で一番大きなお月様から始まり、身を削って消えていくまで大盛り上がりでしたね、恋祭り。

きゅん♡な気持ちにさせてくれた俳句がどっさりありますが、特に印象に残った句に、僭越ながら「桃うさ賞」を授与させてくださーい♡


走るきみだけを見ていた体育祭

ラベンダー様

10代の淡い恋にキュン♡学校の運動場を思い出しました。今は春にやってるけど、夏の終わりの体育祭、なつかし~


浴衣着たきみが無口な夏祭り

島風ひゅーが様

お祭り。浴衣を着ること自体、女たちにとっては特別なことですよね。いつもよりしおらしくなる。初心うぶなあのにキュン♡


字余りの恋してみたい秋の空

Makana💫茉叶様

字余りの恋、言葉が溢れて来る恋に憧れる秋の空には、ずっと高いところに雲が浮かんでいて。。恋に焦がれる女子はきっと公園のブランコの上で空を眺めているのでは。恋に目覚める前の10代女子を想像してキュン♡


蟷螂やポストへ落つる鍵の音

くうや。@ゆったりまったり様

名句!失恋した時に目に入るのは蟷螂かまきり。傷心の時は虫のような小さな存在とリンクしますよね。そこからの「ポストへ落つる鍵の音」。「落ちる」じゃなくて「落つる」。失恋して一気に年取った感じ?むなしい心に鍵の音が大きく響いたんでしょうね。ポストへ鍵を返すこの瞬間が、五感をフルに刺激する句でした。


逢いたくてまた逢いたくて曼殊沙華

十六夜🌖様

濃ゆい恋。真っ赤な曼殊沙華は恋心が爆発するように咲いていて。。黒背景に真っ赤な曼殊沙華の画像も最高。強烈なインパクトをいただきました。「きゅん♡」と言うより「ぎゅん!」と来ました。


木の葉舞いあの娘のスカートひらひらり

シンスケ@筆先案内人(フォロバ100)様

木の葉よりもあの娘のスカートに目が釘付けの男子。スカートめくりも流行ってましたし、男のスカートへの思い入れはきっと女の想像を超えているのだろうとしみじみ思いました。男性目線の淡い恋心がスカートを揺らす風の動きで表現されていてステキな句♡


待ちぼうけ部室の裏の落葉樹

西野圭果♡様

いたいた。こういう女子。健気に彼氏を待ってるんだけど、彼氏は男友達といつまでも遊んでいて来ないんですよね。中高生の未熟な恋にキュン♡


以上7句のキュン♡、ありがとうございました💛


【お知らせ】

恋祭りを終えたばかりの「幸年吉日」ですが、新マガジンを始めました。題して「#私の更年期」。質問に答えるインタビュー形式で更年期について語る企画です。

みんなで「更年期」をシェアしてみませんか?

真っ只中の方は、自分の記録として書いてみませんか?
卒業された方は、振り返って後世へ伝えていただけませんか?

こちらのマガジンへ集めさせていただきます。

みなさま、あと3か月ちょっとの今年を幸年吉日にお過ごしくださいませ~

この記事が参加している募集

私のイチオシ

小説「梅すだれ」を連載中です!皆様の支えで毎日の投稿を続けられています。感謝の気持ちをパワーにして書いております!