見出し画像

茉叶さんのタッピングタッチに参加したよ!

 ご自愛祭りのメインイベント「茉叶さんのタッピングタッチ」に参加しました。(最後に応募作品があります💦)

茉叶さんのタッピングタッチの感想

 なんでも経験してみるもんだと思わされる新感覚を味わさせていただきました。無料で開催してくれた茉叶さんに御礼申し上げます。タッピングタッチはこうだろうと思っていたのとまったく違ったんです。

 「タッピングタッチ」と聞くと「タップする」と思いません?神経が先っぽまで届かなくなってきていますから、タッチして細胞を目覚めさせて活性化させるのかと思っていたんです。しかし「タッピングタッチ」には「タッチ」がついてるんですよ。体をとんとんするというよりは優しくなでる感じ。いろんな手法があるのですがコノハナは手のひらで触る方法が一番気持ちよかったです。あえて言うと化粧水をつける技法のひとつ「ハンドプレス」のようなのでした。

 音楽もよかった。まさにヒーリングミュージックというとろける音楽(岩盤浴でかかっているような音楽)を聴きながらゆっくりと動くんです。この「ゆっくり」も普段することのない動きで、ゆっくり動くだけで気持ちがよくなるんです。コノハナはすぐにあくびを連発しました。眠気で頭が朦朧としたまま自己紹介。何を言ったかは覚えていません。オラヴさんがいた。恵子さんとゆずさんも。noteで交流させていただいていてしかもZOOMでお会いしたことのある方たちだったので、緊張することもなく和やかでした。ちなみに茉叶さんとも一度お会いしているので顔見知りでした。知っている人たちとの集いで(お一人だけ初対面の方がいたのですが茉叶さんのお友達で全然違和感はありませんでした)、しかも自分の部屋にいるからかなりのリラックス環境でした。それも拍車をかけての眠気だったと思います。

 茉叶さんのインストラクションに従ってしていたのですが、一緒にしている茉叶さんの幸せそうな顔が最高によかった。「こんな幸せな顔をする人がいるの?!」っていうくらい幸せそうな顔をするから、茉叶さんの幸せ顔を見てコノハナも幸せな気分になりました。

 そして事前に「茉叶さんの声に癒される」と聞いていたのですが、そのとおりで茉叶さんの声もよかった。幸せと楽しさと喜びの混じったお声。その声で「なるほど!」と思うことをたくさん言ってくれたんです。コノハナは溶けていたのでほぼ覚えていませんが「地球になって呼吸する」(←そんなこと言ってた?!)らしきこととか、自然をマクロにとらえた表現が多くて気持ちよかったんです。

 茉叶さんはアロマのご専門家でもあります。香りを使った誘導瞑想もされていたそうで、声と言葉で別の次元へといざなってくれるんです。

 始まる前と終わった時に今の体調や気分を書きました。コノハナは始まる前は「絶好調 元気! 肩が筋肉痛」と漢字だらけで、終わった時は「しあわせ~きもちい~」とひらがなオンリーになっていました。

タッピングタッチで何が起こったかが歴然ですよね。溶けたんです。心と体がひとつになって溶けたんです。

 瞑想は心を観察することで、ヨガは体を統御すること、タッピングタッチは「体との対話」だと思いました。話を聞いてあげる。

 茉叶さんがタッピングタッチする部位を言ってくれてそれに合わせてしてたんですが、一通り終わった時に「体がしてほしがっているところをしてください」と言われたんです。その時コノハナの背中が「してくれ!」と叫ぶのがわかったんです。

 と言うのも、前日にキックボクシングをして背中が筋肉痛になっていたんです。パンチは背中から打つからです。その技法はゴボウすりで使っています。それについての記事はこちらです。

 背中をタッピングタッチして筋肉痛が治るわけではないですが、ゆるくなったようには感じました。前日に酷使されて「このやろう!」と怒り痛みを出して逆襲していた背中の筋肉が、タッピングタッチをされて怒りは治まりいい子になったような感じです。喧々とした痛みではなくなりました。

 感覚としては溶けるんですよ。軟体動物のようなぐにゃぐにゃの赤ちゃんみたいになるんです。表紙のハートキャトみたいに。

 からだの声を聴いてタッピングタッチで答える・話しかける・あやすと、一つになるんです。初めての経験でした。おためし体験講座でこうなのだから本格的にしたら一体どうなるのだろうと想像もつきません。

 早速昨日の晩も今日の朝もしました。左右に体を揺らしてそれに合わせてタッピングタッチをしています。子どもも年寄りも誰でもできることだけど誰もしないことですよね。でもするとすごいことになりますよ。最高のご自愛だと思いました。茉叶さんありがとうございました!!!

 毎回お祭りでは体にいいことを教えてもらっています。更年期宣言杯ではエクオール(大豆イソフラボン)、筋肉祭りでは陰ヨガ、そしてご自愛祭りではタッピングタッチ。次のお祭りが楽しみになっています。まだご自愛祭りは終わってないけどね!

応募作品

 タッピングタッチの前に詠んだ短歌です。
足りぬもの手に入れようと頑張ってでも足りなくてそれでいい

 同じようなので都都逸も。
足りぬもの手に入れようと頑張るけれど足りない私それでいい

タッピングタッチの後に詠んだ短歌。
タッピングタッチで気づく疲れてた体と対話いつもありがと

 ご自愛祭りの応募は本日締切です。まだの方はお忘れなく~。

 感動の閉幕式は22日の木曜日です。

毎日文字で会話させていただいている(いつもありがとうございます)オラヴさんのタッピングタッチの記事です。

夢相談室でお世話になってますし、人との交流の仕方を学ばさせていただいています(いつもありがとうございます)恵子さんのタッピングタッチの記事です。

夢相談室と、あと準サークルメンバーと言っても過言ではないほどに幸年吉日サークルを応援&支えてくださっているゆずさんです。いつもありがとうございます。

 では皆さま、閉幕式でお会いしましょう。ちゃお!

この記事が参加している募集

note感想文

最近の学び

小説「梅すだれ」を連載中です!皆様の支えで毎日の投稿を続けられています。感謝の気持ちをパワーにして書いております!