見出し画像

NOパウダー、NO染料。意識高い系女のコスメ事情

昨年は衝撃の染料問題が勃発しました。
肌を汚染する染料についてはこちらの記事に書きました。

肌が敏感な人とか、唇が荒れやすい人とか、もしかしたら染料かもしれません。

コノハナは敏感系なので、染料を避けることにしたんです。
(もうメイクを楽しめないのね、くすん)
人生の楽しみが一つ減ったと嘆いていたのです。しかし探せばあるものです。そんな希望を持たせてくれたのはコンビニでした。

小腹が空いてコンビニへ駆け込んだ時のこと。入り口を入った瞬間ぴぴっときたんです。
「コンビニコスメをみてみようか」

コンビニのコスメを侮ることなかれ。

質がいいのはもちろん、コンパクトな大きさで値段もお手頃でなんですよね。

コスメコーナーへ行きましたら目に飛び込んできたのは「オーガニック」。

なんとコンビニ(ファミマ)でオーガニックコスメが売られていたのです。染料もポリマーも使ってないやつで、しかもトムジェリの限定パッケージ。
それがこちらです。

コスメキッチン
ミティア
ブルベ夏用のスモーキーピンク

最後の一本でした。
その一本がなんとブルベ夏用の色だったんです。ブルベ夏としましては運命を感じました。迷わず買いましたよ。

ところがですね、努力の甲斐があってほのかですが口の色に赤みが戻ってきているものですから、まさに青みピンクの唇になっているので、まあ、塗っても色が変わらないってやつで。へへ。買わなくてよかったってやつ?へへへ。

やっぱMiMCのBAさんと二人で「おお!」ってなったあのピンク赤の口紅(何番だったか覚えていません)を買おうかなって思っていたのですが、同じブランドの口紅が二本あると、パケが同じだから何色かわからなくて困るんですよね。シャネルとか中が透けて見えるようになっているのもあるんですけどね。MiMCは真っ黒の外観なので別の色と見分けがつかないんです。なのでほかのブランドで買いたい。

それで買ってきましたよ。それがこちら。

ナチュラグラッセ 
モイストバーム ルージュ
04 ラズベリーピンク

実はもう一つ赤いのを塗ってそれと迷ったんです。たぶんプラムレッド。秋冬用と言った深い赤色でした。それもよかったんです。でもBAさんがラズベリーピンクが似合うって言うからこっちにしました。これから春ですしね。明るい色にしました。

この口紅は塗り心地がナンバーワン。とてもいいです。ただすぐ落ちる。びっくりするくらい落ちる。これを塗ったら飲めない。でも色はいいです。

当分この口紅を愛用しますね。


次にアイカラーなんですが、やはりコスメデコルテのスキンアイシャドウがいいんですよね。ただピンクや赤系は染料が使われているんです。それでオレンジ(ブラウン?)系を買いました。

それがこちらです。

アイグロウジェムスキンシャドウ23M

わたしが塗るとオレンジっぽくなります。
かなり控えめでシーンを選ばない万能なカラーです。
これも塗ると透け感がきれいで、目の周りをじっと見られます。

ただやはり健康的な赤っぽいのも欲しい。それでこれを買ってみました。

ナチュラグラッセ
タッチオンカラーズ
<リップ&フェイスカラー>

チークやリップ用らしいのですが、アイカラーとしても使えるようなので購入しました。

透け感のあるドレッド。真っ赤。ブルベ夏が塗ると発光します。なのでテクがいります。色が浮かない程度にほんのり乗せます。もしくはほかの色と混ぜる。

それでもう一本買いました。
それがこちらです。

オーガニックミネラルアクアシャドー

これはとても細かいパールが入っていて、これからやって来る春にキラキラ光ってきれいだろうと思って買ったのですが、色はまさに肌色。肌色と言ってはいけないのなら、敢えて言うと豚色。

商品画像ヨコのようなメイクにするにはベッタベタに塗らないと、ここまで色は出ません。シアーなので。

赤色のフェイスカラーと混ぜて塗ると、目の回りがただれた人みたいになってしまうんです。ベストな塗り方がわかりません。どう使えばいいのか。

塗るのにテクのいるシャドーで素人には塗りこなせません。シュン。

それで発光してしまう赤のフェイスカラーにはこれを合わせることにしました。

コスメデコルテ
アイグロウジェムスキンシャドウ3G

これが画像よりももっとかわいいんです。キラキラが。まあまあ大きなラメなのですが、ピンク系なので肌になじむんです。眉下に大胆にどばっと乗せても大丈夫。夏に大活躍すること間違いなし。わくわく。

そして、全人類に勧めたいと豪語したファンデーションなんですが、新しいのを買いました。

今使っているポールアンドジョーのクッションファンでも素晴らしいのですが、この次に何を使おうかと考えた時、やはりこれを使ってみたくて。資生堂さんで塗ってもらったところ、感動のつや!まだポールアンドジョーのファンでを使い切っていないのに買ってしまいました。

それが誰もが知っているであろうこちらです。

資生堂エッセンス スキングロウ ファンデーション160

すごいとは聞いていましたが、本当にすごかった。つやつやになるんですよ、お肌が。ひと塗りで若返る。「久しぶり!」って鏡に言っちゃうほどの懐かしいつや。

カラーはなんと160。黄みがかってます。でも塗ると健康的な肌色になるんです。

これを日常的に使おうと思います。特別なお出かけの日はポールアンドジョーを。やはり夜になった時の肌の状態はポールアンドジョーさんの方がいいですね。あれはキープ力が半端なくよいですから。ただ毛穴が詰まるのが難点です。

どんなものも一筋縄ではいきませんね。

チークはMiMCのを使っています。

ミネラルクリーミーチーク
14 ベースコントロールクリア

お風呂上がりのほっぺみたいな色。
自然な血色。なんにでも合います。

NOパウダー、NO染料

にこだわったらメイクができなくなるかと思ったら、そんなことありませんでした。一通りそろえることができました。ほっ。

しかしやはり
ピンクのアイシャドウが欲しいんですよ。

染料なしでピンクは無理なのかと嘆いていたら、資生堂のBAさんが塗ってくれたアイシャドウが、どんぴしゃ。

塗った瞬間BAさんが「かわい!」と叫んだんです。それがこちら。

クレ・ド・ポー ボーテ
オンブルクルールソロ <アイシャドウ>
101 Pink Ocean Dawn

このピンクがかわいいの!

イエベさんにもブルベさんにもどっちにでも合うかわいらしい桜色。ってオーシャンドーンだから海の朝焼け?かわいらしいピンクです。

これぷにぷにしてるんです。パウターも入っていて!塗るとパウダーを塗ったみたいになります。染料も使っていません。ただ気になるのはクロスポリマーだけ。塗り続けて肌がどうなるかを見て使い続けるかどうかを決めようと思います。

この発売が4/21なんです。まだ一カ月以上あるんです。今すぐ塗りたいのに。

寝ても覚めてもクレポのことを考えています。

6色発売されるのですが、見事にすべてのパーソナルカラーの人用に作られています。春用のオレンジとベージュ。夏用のピンクとラベンダー。秋用のこげ茶。冬用のネイビー。

さすがクレポ。

って、クレドポーボーテが資生堂だと知らなかったんですけどね。テヘ。

資生堂のBAさんが他のメーカーのを塗ってきた!って驚いてたら資生堂のブランドなんですって。テヘ。

クレポ、めっちゃよかった。
BAさんのメイクテクも驚くほどうまかった。

資生堂の人員削減のニュースがありましたよね。美容部員さんを削減するだとか。資生堂をやめたBAさんたちでコスメショップをやったら大人気になるのでは?と思うほどに対応が素晴らしかった。さすが資生堂ですね。あっぱれなり。

化粧品についてあーだこーだ言ってますけど、正直どれもいいじゃないですか。でもBAさんってピンキリ。当たりはずれがあるから、また買うかどうかってBAさんで決まりますよね。

ちなみに地元の老舗デパートのBAさんです。コスメデコルテのBAさんもめっちゃよかった。でもデコルテは撤退するんですって。

この十年でデパートが1/4も減ったそうじゃないですか。実はこのデパートも潰れるって噂はかなり前からあって。デコルテでスキンシャドウの3Gを買おうとしたら「在庫がないしもう補充しないからイオンへ行って」って言われたんです。ぎょっとしましたよ。イオンのせいでつぶれそうなのに。。いとかなし。

ただ地元のイオンの美容部員さんは大好きです。めっちゃいいひとたちばかり。メイクもばっちり決まっていてすんごい親しみやすく話してくれて。メイク好きの集まりみたいな感じ。デパートのBAさんとはまた違った感じ。デパートのBAさんは専門家、メイクのプロって感じ。

デパートがなくなったらデパートのBAさんたちもいなくなるんですよね。それを考えると悲しい。最高の接客なのに。

その接客を受けられなくなることが悲しい。こんなにきれいになれるんだ!って幸せな時間を過ごせるのは、あのBAさんたちの知識と経験とスキルがあってこそ。

最後は愚痴になってしまいましたが、同じ気持ちの人いますよね。


クレポのアイシャドウが手に入ったらその感動を書きますね。
ではまた~


小説「梅すだれ」を連載中です!皆様の支えで毎日の投稿を続けられています。感謝の気持ちをパワーにして書いております!