日焼けを乗り越えて。花壇で栽培したかぼちゃも食べたよ!

画像1 真っ二つに割って蒸しました。おいしそう😋
画像2 種をくりぬいてスプーンですくって食べました。甘みはほぼありませんでした。収穫が早かったか、収穫後に保存して追熟をしないといけないのかも知れません。さっぱりとしたお味でした。
画像3 収穫をしたときのかぼちゃ。切ったつるがまだ青くてみずみずしかったです。ここがカラカラに乾いて茶色くなった時に収穫するのがいいみたいです。日焼けの跡が痛々しくて、待ちきれずにとってしまいました。
画像4 かぼちゃのお尻。
画像5 切ったときの断面です。見た瞬間、実が少ないと思いました。
画像6 収穫前のかぼちゃ。日焼けの跡が膨らんで変なことになってしまっています。これは白くなっているところを私が爪でカリカリ引っ掻いたからです。カビか病気かと思ったけど、ただ変色していただけでした。人間の傷の治りのように、引っ掻いた部分がこんなことになったんです。
画像7 また石の上で実がなっています。みつけた時はトンボ玉くらいの大きさでしたが日に日に大きくなってきて、10円玉くらいになってます。なぜまた石の上?この石に実を成す力があるのでしょうか?私も座ろっかな😁

小説「梅すだれ」を連載中です!皆様の支えで毎日の投稿を続けられています。感謝の気持ちをパワーにして書いております!