見出し画像

なんかしんどい時の解決策は、思考・感情・身体の状態を正しく把握すること

なんでこんなにモヤモヤするのか、
特別な理由は思い当たらないのに、
なんで人生は苦痛なのか?
常にスッキリした爽快な気持ちで暮らしたいのに、
気分の浮き沈みに振り回される、
根本的に解決したい💢
という思いから、
タロットを引いてみた。

出たのは7「戦車」。

また7来た〜w 鬼門か。
7をちらっと調べてみたら、
「思考と感情と身体を統合したいという要求」
ってあったんですよ。
(7つのチャクラを全てバランスよく統合する)

つまり、全ての苦しみの原因は、
思考と感情と身体がバラバラに動いているから。

三位一体、よく聞くけど、落とし込めてない感じがあって、
じゃあ三位一体するために今のわたしに必要なのはどんな事なの?ってタロットに聞いてみたら、
今度はソードの2。意外にも思考の方なのか?

じゃあ、頭の中を吐き出してみよう!
なんでもいいから今感じていることとかをスマホのメモ帳に書き出してみる。
最初に出てきたのは、
・だるい
・頭が熱い
・頭の中がもやもやする
・力が出ない
みたいな、シンプルで身体とか感覚に関するもの。

その次に出てきたのは、
・むかつく
・甘やかされたい
・否定された感じがする
・大事にされたい
みたいな、ちょっとめんどくさい感じの感情やハートの感覚。

最後に出てきたのは、
・頭が心を受け付けてない 
・人と比べて焦ってるから 
・地球時間に依存してて自分自身の感覚に目を向けてない
・人に依存してる 
・自分を無視して人のこと考えてる 
・情報が多い 
・自分の中心の平和さとか楽園に意識を向けること
みたいに、段々と知性を感じるような言葉になっていって、おもしれー!

自分の中に意識を向けたら、
最初は意味不明なモヤモヤが、言葉になる事で、
整理されていって、頭がスッキリするじゃないの!

体は、わたしの存在を常に許してくれているんだなぁ。
とか、
ハートは、違和感を感知するセンサーで、ブレーキをかけたりしてくれてるんだなぁ。
とか、
頭はハートと体を無視しがちだけど、基本的に頭良くて、全体をまとめてくれてる優秀な子だなぁ。
とか思った!!
三者はばらばらに動いてる時もあるけど、基本的にチームなんだね。

三位一体っていうのは、
体とハートと頭の状態を把握することなのかも。
ハートって面倒くさい彼女みたいだけど、
その感情自体をなんとかしなきゃいけないんじゃなくて、
その感情を把握していない、あるいは頭が押さえ込んじゃったりしてるのが、良くないんだね。
ハートは調整役みたいな。
少しでも頭が暴走して他を置いていこうとした時に、
モヤモヤ違和感でブレーキかけて気づかせてくれる。
多分それでも無視したら、
今度は体がストップかけて病気になったり怪我したりする🙄

ということで、自分の今の状態を正しく把握することで、
よくわからんモヤモヤがスッキリして、
しかも心や体が
「もしかしてわたしのこと気にかけてくれる⁉️」
とご機嫌になるので一石二鳥✌️
って話でした!

いただいたサポートは、製作活動の励みとさせていただきます。