見出し画像

脱サラと願望実現についてタロットで聞いてみた

1/21に太陽は♒︎水瓶座入り。
最近はサビアンシンボルの水瓶座1〜5度をお勉強してました。
前のサインの山羊座が表す、保守的な社会に対する反発で、大げさに言うと脱サラの雰囲気漂う度数なんだけど、
ちょうどこの時期に身内の1人が会社辞めるかも、みたいな話になってびっくり!

そしたらもう1人の身内も、
「私も会社辞めたい!でもお金も不安だしどうしたらいい?辞めるとしたらいつ?」
って言い出して、タロット大会に♣︎笑

そして出たタロットは、
「カップの10」でした!

カップは水の元素で、愛とか感情とか安心感とか。
10は1〜9で築き上げた自分というものを、現実社会に表現する、関わり方の姿勢とか。
だからここでは、

「お金とか野心とか打算とか抜きにして、
楽しい🤩とか好き❤️とか安心感を基準に、
社会に関わっていきましょ✨」

みたいなメッセージかな?
お金に対する不安とか、具体的な時期の情報を知りたいとか、
小さな事に囚われることは、
ここではうまくいかない要因になるらしい。
天にお任せしよう。あるいは無意識の力に。

「まあそれはわかったけど、でも実際お金のことはどう考えたらいいの...?」ということでもう一枚引いたところ、
「14節制」のカードが出ました。

小アルカナと違い、大アルカナは、メッセージ性が少しスピリチュアルになるというか、日常的で具体的なことじゃなくて、より本質的な問題を扱っていると思う。
だから単純に「お金を節約しなさい」的な誰でも出来るアドバイスじゃないはず。
ということで本で調べてみた!

14節制のカードを簡単にまとめるとこんな感じ。
・願望実現のテクニック
・現実を変えるには、まず自分の意識や内面が変化する必要がある
・欲望とか不安とか邪心がベースだとうまくいかない


こゆのは願望実現系でよく言われていることだと思う。
個人的に新しい発見かもしれないのは、

・個人思考、個人感情(カルマ)があるとエネルギー漏れする。

つまり個人の意識の力はすごく小さいので、限界がある。
小さい自己は環境の中に部品のように組み込まれているだけで、環境を変えることはできない。(アリが大きな岩を動かそうとしてるみたいに)
だけどより大きな意識で過ごせるのなら、エネルギー漏れを起こさず現実に変化を起こせる。

カルマは、何度も繰り返された感情や思考で、無意識に刻まれてしまった、もう修正不可能な癖のようなもの。無意識すぎて気付いてないかもしれない。

「個人思考」は、いわゆるわたしたちが普段よくしている普通の思考。
「AとBどっちがいいかな?」「Aの方が効率いいからAにしよう」「間違ってたらどうしよう」「Aが正しい、Bは間違ってる」とか、
エゴ、一般的にそう言われてる〜理論、効率、打算、不安や焦りがベースの思考、正誤や善悪の二元的な考え、など。日常生活の99%くらいがこの個人思考じゃないか?

小アルカナのソード4には、小さな思考を止めるとより大きな思考がやってくる、という意味がある。
個人でぐちゃぐちゃ考えてる時って大したものは出てこなくて、思考をやめて余白ができた時に、いいアイディアとかインスピレーションがやってくる。

そんな感じで個人思考や個人感情を捨てる訓練をすることが重要だと思う。結果的に願望実現する。(ただし願望といっても個人の野心や欲望ではなく、個人を捨てた後にやってくるもっと大きな意識から来る意志だけど)

実際♒︎水瓶座1〜5度は、個人意識やエゴが打ち負かされる時が来る。
どんだけ頑張っても、個人の能力なんて大したことはない。

自分は特別!とか思って個人の力だけで生き抜こうとすると挫折する。無能な自分を早々に受け入れた方が人生は楽だよね。
特徴のない自分。何者にもなれない自分。特別な人間ではない自分を受け入れる事が出来ると、
実はより大きな力によって生かされていた、という気付きにより意識の転換が起こる。
個人というのを手放すと、より大きな自己というのがやってくるんだよね。
現実世界で負ける事によって、精神世界では勝つのだ。

より大きな力に受け入れられ、守られているという実感が湧くと、
日常生活における恐れや不安が軽くなるし、自分なんて大した事ないんだっていい意味でプライドないから気楽になれる。
多分そういう気楽さが願望実現の肝だよね。



でも、なかなか個人意識とか個人思考とかって簡単に捨てられるわけではないと思う。
だってこれはエゴだからね。エゴにとって一番の関心はエゴの維持だから。

だからこそ個人意識を捨てるっていうのは、毎日毎日意識し続けなくちゃいけないし、行動で示さなくちゃいけない。
個人思考も個人感情も、毎日毎日何十年も繰り返されて身に染みて染みきっちゃってるわけだからね!

染み付いちゃった感情パターンも、インナーチャイルドを癒してていくなりなんなり対策が必要だと思う。
あとネガティブな感情が出てきた時も、その感情を感じないようにしたり、こんなこと感じちゃダメなのにとか思わないで、
その感情を持つ自分というのを許し受け入れてみると、
もう1人の自分は受け入れられた事に喜んでて、すぐご機嫌になる。笑

結局ネガティブな感情とかが起きるのは、
自分が感じてる真実の感情が受け入れられてない(否定されてる)ことに対しての抗議だし、てかただのワガママな彼女だし、
ネガティブな出来事が起こるのは、自分を受け入れインナーワガママ彼女と仲直りするチャンス(機会)を貰ってるんだって気付いたよ👍
このワガママ彼女は、もう何十年も私に気付いて貰いたかったんだなぁ。泣けるぜ。
これからちゃんと大切にするよ。

ここまで個人思考と個人感情を捨てようぜ!っていう話を書いたんだが、
わたしが以前少し前に書いた「7戦車のしんどさの考察」で、思考・感情・身体の統合とか三位一体が大事っていうところ、
結局三位一体ってなんだろうって思ってたんだけど、少し情報が追加されてわかってきたかもしれない。

実は三位一体うんぬんの話は数秘6、タロットでいえば「6恋人」から始まってて、
7、8、と来て、9で三位一体が完成。
この三位一体はいわゆるマカバで、六芒星✡️が立体的になった形のやつ。

上から降りてくる意志(能動性)と、下から上がっていく環境(受動性)の陰陽が統合したもの。
これはいわば宇宙船のようなもので、これが完成すると多次元を旅する事が出来る。

現世御利益的にいえば思い通りの人生を送れる。
(確かに明晰夢の中でこのマカバを作ってみたけど、力を感じる。でもここで釘をさされたけど、マカバを作ったら、下の次元に降りてきて着地させることが大事らしい。)

この思考・感情・身体を統合するために、
小さな自己、低次元な思考、激重インチャ感情パターンを解除していく必要がありそう。

なんでも多くの人が夢で通う宇宙スクールは、このマカバを完成させたら卒業できるらしいすよ。

だけどこれが難しいのは、地球には重力はあって、常に下に押し付けられる力が働いているってこと。
何もしなくても意識はどんどん低次元になっていって、
低次な思考、低次な感情に飲み込まれていってしまう。
人生を思い通りにしたいなら、この重力に反抗して上昇しようとする努力が必要になるんです。
それには絶え間ない反復が必要で、気を抜くとすぐまた低次意識に陥ります。

あ、ここで要求される努力って何なのよって思われるかもしれんが、
一日の中で何回も「頭頂を意識すること」と、
「自分の頭とか思考力で解決するのをやめること」、以上だ。
特にスマホで動画ばかり見続けちゃってる時とか特にだぞ。感情のケアも忘れずにな。

わたしはジオ土星🪐が♑︎山羊座27度「山の巡礼」にあって、上昇するための絶え間ない厳しい努力という意味。
ちょっとさすがに厳しすぎでは?と文句を垂れてたんだけど、
どうやらこの上昇する火の元素的な努力がわたしには必要で、
意識の進化を望むなら、努力と責任が生じると、厳しく強調されております。(多分わたしが軟弱者だからやw)

ゆるふわスピリチュアルと違って、意識の進化を目指す道は、
地味でキラキラしてないし、ネガティブな感情にも向き合う事になるし、それだけ聞くと何が楽しいの?って感じだけど、
一応日々生きやすくなってると思うし、わからなかったことがわかったら達成感あるし、
いいことばっかりだとわたしは思うよ。
筋トレと超回復みたいに、がんばる時と休む時を繰り返しながら進むといいよ💪

この記事が参加している募集

仕事について話そう

いただいたサポートは、製作活動の励みとさせていただきます。