見出し画像

初めての電車通学で思ったこと

#43
どうも、このめです

このめは大学生で初めて電車通学になりました

高校はバス1本で通える近いところだったのと、普段電車に乗る用事があまりなかったので電車経験があまり無い状態でした


誰かと電車に乗ることすらあまりなかったのに1人で乗るので緊張していたのを今でも覚えています

今日はそんな初電車通学で感動したことや驚いたことを書いてみます

とりあえず箇条書きで

・人いっぱい
・ホームよくわかんね
・ホームなっが
・ほとんど時間通りに来るのすごい
・人身事故って本当にあるんだ
・急行すご

こんな感じかな

1つずつ話していきますね


・人いっぱい

満員電車ってこんな感じなんだーと思いました

ぎゅーぎゅーつめつめ

バスも混むことはありますが、もう乗れないべってくらいの満員は初めてでした

・ホームよくわかんね

何番ホームとかいろいろありすぎて最初分からなかった

・ホームなっが

短い車両の電車に乗ることが多かったので、10両の電車とか初めてだったのでホームの広さに感動しました

・ほとんど時間通りに来るのすごい

バスで通学していた頃は時刻表通りにバスが来ることはほとんど無かったので驚きでした

自分がバスに乗るまでに20分遅れとか普通だったのと、着く時間も予想できなかったんです

同じ時間のバスでも、時間通りに着けば割と余裕を持って学校に着くし、道が混んでいたら遅刻みたいな感じだったので

一方電車は何かトラブルがない限り時間通りに来るじゃないですか
そこに感動しました

あと電車はバスに比べて本数多い(多分こっちが田舎なだけ)


・人身事故って本当にあるんだ

ニュースでは聞いたことがありましたが、始めて遭遇した時は「人身事故って本当にあるんだ」と思いました

特に衝撃だったのは電車の行き先変わってしまうこと

乗り換えした駅が終点になってしまって先に進めなかったときは「そんなことあるの?」と初めて知りました

その時は幸いにも違うルートから行けたのと、元々早く学校に着く時間に家を出ていたので講義には間に合いました


・急行すご

各駅停車しか知らなかったので初めて急行に乗った時は「これビュンビュンするじゃん」と楽しんでいましたw


あと通勤急行ってあるじゃないですか

最初通勤急行通勤する人しか乗ったら行けない思っていたんですよ
でも自分で調べた時刻は通勤急行に乗れと書いてあったのでこれ乗っていいのかなーと思ったのですが、高校生が乗っているのを見て通勤じゃなくても乗っていいことを知りました

駅のアナウンスが「セイキン急行」に聞こえてはじめは何それwと思っていました

過去と未来の狭間行きでもあるのかなw


こんな感じです

今では1年通ったのでだいぶ慣れました
行ったことがないところは怖いけどねw


ということで

今日は初めて電車通学をした時の感想を書いてみました

今日のnoteの投稿どうしようかなーと電車に乗っているときに考えていたので「そうだ、電車の話をしよう」と思ってこのテーマに決めました


ここまで読んでいただきありがとうございました!
またお会いできますように


✩.*˚このめのひとりごと
ドアの開く方向も最初は開くまでわかっていなかった
「右が開きます」って言ったって人によって右違うじゃんと思ってたので

入学後1ヶ月くらいで「あー、進行方向ね」と理解しましたw


#毎日note #毎日更新 #毎日投稿 #スキしてみて #通学 #電車 #大学生 #このめ

この記事が参加している募集

スキしてみて

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?