【自由研究】キノコの女王

画像1 あ〜忙しい。梅干し仕込みが忙しくしてnoteも書けず、6月も終わり!と言いながら、今日も利かん気のイヌを連れ、いつもの公園を散歩です。(…ん?)
画像2 梅干しもまんざら嘘ではないけと、実は首を傷めてスマホ自粛中。note始めて3ヶ月でスマホっ首になりました、ってカッコ悪いわ。(キノコビト…?)
画像3 謎の生物にもそっと近寄り、Googleレンズをポチッ。『キヌガサタケ』多分だけど。えっ、これ珍しいキノコなの?愛好家垂涎の高級食材!キノコの女王?干し椎茸のっけた、コレが?
画像4 こちらは女王の卵。朝方から数時間で15センチほど伸びていき、昼には萎れるそう。夏の朝だけ竹林に現れる。お子様の自由研究にオススメ!
画像5 レースのスカートを広げた女王と…王子たち?王冠に群がるのはダンゴムシにハエか〜…独特の香りは、想像してみて!
画像6 この虫たちがいい仕事をして胞子を振りまき、竹林のキノコ王国は秘かに栄えるのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?