見出し画像

これまであれこれ言ったけど、自信につながる一番はこれ。

noteの毎日投稿をしていると、「今日なにを書こう?」と思うと、イヤでもその日のできごとに目を向ける。

ほぼいちねん。できたことにたくさん目を向けられた年だった。(さらっと盛る)

できることや感謝に目を向けると、自分に対しての信頼が培われる。脆弱で繊細なものから、どっしりとした「土台」とも言える基盤が育ったように思う。

「noteを書くために、そういう部分に目を向けるようにした」

というのももちろんあるけれど、それだけじゃない。

元も子もない、再現性の低いことを言ってしまうと「瞑想」のチカラが大きかったように思う。

わたしは愛されていると知っている、そんなふうに、思えたらいいなとぼんやり10年近く思っていたことを、「それを科学的に成し遂げるのが瞑想です」と体系立てて学んだ。自分の信念を「それでいいんだ」と後押しされた1年だった。

その原理や背景っていうのは、わたしの力では説明しきらないけれど、嘘偽りなく誰かの相談に乗るとしたら、そう答える。ご参考まで。

お返しの愛は無限大、一緒に幸せに貪欲になりましょうね!!