見出し画像

デンマークに来て日本人であることを誇りにおもった話

日本語でいうと「集合意識」になるのだろうか。デンマークの学校で、そういうことを学んでいる。平たくいうと「集合意識が変化すると、個人が意識していなくても、世の中がちょっと変化するよ」ってはなし。

怪しい、と思われるかもしれない。でも、わたしは鵜呑みにするタイプ。”産業革命時にはみんな「モノ」重視だったが、今は「心」に寄っている。これも「集合意識が変わっている」ことの一例だ”と聞いたら、すこしはハードルが下がるだろうか。

そして今日は「集合意識のなかにはご当地意識もある」というトピックに。ある生徒が「昨日おもしろい記事を読んだ」と手を挙げる。

アメリカの記者が広島を訪れた。そこでショックを受けた。

広島が受けた悲惨な状況はもちろん、でもそれ以上に「日本人がアメリカ人を許していること」にショックを受けたんだと。

アメリカに原爆を落とされた、と憎んでもおかしくない。アメリカ人が来たぞ、と差別を受けてもおかしくない。イスラエル問題を考えたら、広島を訪れたアメリカ人が殺されたっておかしくない。

100年もしないうちに日本はアメリカを赦した。イスラエル問題は2000年も続いている。でも日本は「アメリカクソ!!」ではなく「だから戦争はやめよう」という考え方をしている。

この日本人の集合意識は、とても美しく尊い。
日本という国は、精神レベルが高い。

友達が読んだ記事

そんな話を聞いて、とても誇らしく思った。わたしはなにもしていないし、もちろん、人によっては「アメリカめ!」と憎んでいる人もいるだろう。歴史を考えたら、おかしくないとおもう。わたしだってもしその時代に生きていたら、もし家族・友達が関わっていたら、毎日わら人形を作っていただろう。

「若者が歴史を知らないからであって、誰も許してはいない」と思うひともいるかもしれない。でも、日本を大きな視点で見ると、歴史を「忘れている」のではなく「前を向いている」ような気がするのは、わたしだけだろうか。日本国民を代表した手前味噌ながら、この記者の言うとおりだと思うのだ。

とにかく、100年もせずここまで「赦し」ているのは、日本人の集合意識が他国より高いから。そう言われて、とても日本人であることを鼻高々に聞いていた。高い集合意識を、もっともっと崇高なものにしていきたいと、僭越ながらおもった。

**

この世の不条理を表す、目を覆いたくなる暗いニュースがあると「祈ることしかできない」と絶望する。友達も「中東の友達ができてから、祈りを捧げる神様もいなくて、どうしたらいいのだろうととまどう」と嘆いていた。

でも、本当に「集合意識がある」とするならば、「個人が変わることでしか、集合意識は変えられない」のではないだろうか。そう思うと、「祈り」も意味があると思えてくる。

ただ、祈っているだけでは物足りないのであれば、発信をしたらどうだろう。「個人の意識」からわかりやすく「集合意識」寄与していけそうだ。


そう思うと、noteで毎日発信することは、世界平和につながるのかもしれないね。

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

noteの書き方

お返しの愛は無限大、一緒に幸せに貪欲になりましょうね!!