見出し画像

フォルケホイスコーレにビビッときて「いつか行ってみたい」ひとが最初にするべきこと

「理想的すぎる。わたしが求めていたのはコレだ、、、!」

わたしが初めてフォルケホイスコーレの概念を知ったとき、思ったことです。

テストや修了証のための「学び」を教わるのではなく、「自分が何がすきで、何に幸せを感じるのか?」を考えるための時間。だからいろんな科目を試すことができたり、対話を重視した授業設計がされていたりする場所。大人だったら誰でも入学できて、生きるを学ぶ学校、なんて言われたりする。

人によって、ハートの矢が撃ち抜かれるポイントはちがうとおもいます。教育文脈とか、キャリア文脈とか、北欧文脈とか。

そして「いつか行ってみたいな」とIFASで学校を調べたり、noteで経験者の日記を読んだり。

そんなあなたの留学がぐっと実現に近づくために、やるべきことは「ビビビを徹底的に言語化する」だとおもいます。

ホイスコーレとの初対面のときの「イイナァ」の衝撃が大きいことは知っています。わたしもそうでした。

「わたし直感人間だからさ!なんとなくビビッと来たんだよ!」

なのだとしても、「感覚」をあえて「言語」にすることが大切だと思います。

なぜなら、自分に言い訳をさせないためです。言語化してしまうと、「じゃあ、それなんでやらないの?」とできない言い訳をしている自分に腹が立ってくることがあります。それを狙っています。

また、留学をしたら8割のひとは心が折れるタイミングがあります。なんでここにいるんだっけ、なんでこんなに英語ができないんだろう、もうイヤだ!と自分を嫌いになりそうになるくらい、思います。そのときに「そうだった」と踏ん張れる理由があるのとないのでは、出せるパワーが違います。

言語化しておかなければ「ビビッと来たのは嘘だったのだ」と気持ちをなかったことにしてしまうのもカンタン♪

でも本当に、叶わないままで良いのでしょうか。

実現への一歩として、苦しくても言語化する。ひとに説明できるような立派なものである必要はないとおもいます。就活・転職のための、誰かを納得させる理由はなくて大丈夫です。(わたしもひとを論破する理由は持ち合わせておりません)

「ビビビ」は直感のように見えて、これまでのあなたの経験を積み上げた結果「直感的に降りてきた、論理」だとおもいます。

わたしは「直感に従って行動する」ことがダメだと言っているのではないです。むしろ、直感に従う方がうまくいく。

だけれども、直感を無視して殺すのか?行動して生かすのか?わたしの人生は前者でありつづけたいなあ。そんなことを思って、日々暮らしています。

「時期を決めよう」とか「こうやって会社を辞めよう」的なロードマップを期待していたらごめんなさい。でもそれはひとによって違うとおもうので、割愛します。

代わりに、といってはなんですが、「それが言語化できない」「行きたいけれど踏み出せず迷ってるんだよな〜」という「ひとによって違う」お悩みを聞かせてもらい、友達以上転職エージェント以下の角度でキャリアについてお話するモニターさん募集しています!

ざっくりくくると、新たな挑戦をするか・安定を取るか ということで悩んでいました。 でも自分のなかではきっと新たな挑戦をしたい!と思っていたんだと思います。 すぐに読み取って理解して頂き、アドバイスや私の心理の気づきも的確に言語化して頂けました😊

Nさん(仮名)モニター参加後アンケートより
ありがたいお言葉です

わたしは今まで2つのホイスコーレに行ったことがあり、来月から3つ目にいきます。人材の会社で6年弱働き、今はフリーランスとして稼ぎながら、デンマークにワーホリで滞在しています。

▷▷信用できる人間か確かめる

▷▷関連記事


お返しの愛は無限大、一緒に幸せに貪欲になりましょうね!!