熊から命を守る術 ~間違いだらけの熊対策~

今朝の学校からの熊出没の情報が緊急連絡網で回ってきた。
ちょっと怖くなっていざというときの熊対処法をまとめてみた。

熊が出没しそうなところ(山など)、過去に熊が出没したことがあるところなどには近づかないことは言うまでもないこと。

それでも、何らかの事情でその場所にいかなければならないときは、熊に至近距離で会わないようにすることが大事で「熊に見つかる前に熊を見つける事」で接近遭遇を防ぐのが重要。しかし、熊の嗅覚は犬より鋭いという研究結果もあるので、それも確実な対策ではない。

最近では、自治体などで雑草とかを短く刈り込んで見通しをよくして熊を見つけやすくする対策がとられているようですが、広大な土地すべてに対応することは当然できないわけで、あくまでも気休め程度の対策。

ここから先は

883字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?