見出し画像

外食ソリューションEXPO①

毎年ATCホールで開催されている、いわゆる飲食に関わる人の為の展示会に行ってきた。


2日間で14,217名の来場者数

ある経営者さんが「飲食の夏フェス」と表現していたが、まさに飲食関係者の為の夏フェスって感じ♪

大手ビール会社さんも各社出展されていて、展示会を盛り上げてくれている。

マスクしてって言われたけど、試飲や試食ばかりやから
この後すぐに外させてもらいました💦

入場してすぐにアサヒビールさんでマルエフとスーパードライの飲み比べさせてもらいました。
改めて飲み比べする事によって明確な味の違いが分かる。こんな機会やからこそメーカーさんの話しを聞きながらどうお客さんへのアウトプットの幅を広げていくかを考える。

その後、サッポロビールさんでは赤星ラガーと黒ラベルの飲み比べ。

味の違いも感じながら、うんちくを聞いていく。
赤星ラガーは関西で大人気らしい。
関西の人は「あかほし」と呼ぶが、メーカーさんのこだわりとしては「あかぼし」らしい。
関西の人に人気なのはも登場阪神タイガースの赤星さんのおかげ???なんて話しも。


元阪神タイガースの赤星さんもコラボしてるとか

お次はキリンビールさん。
キリンビールさんではクラフトビールを飲み比べ、クラフトビールならではの華やかな香りと旨さ!
この日は名前は忘れたけど、黒ビールと飲み比べ。
黒ビールも嫌な苦味がなく程よいコーヒーみたいな苦味でめちゃくちゃ美味しかった。

よなよなエールの各種類も楽しめるのもすごい!

キリンビールさん曰く、若者の間でクラフトビールの消費量が右肩上がりなんやて🙂

なるほど〜🙂

もちろん知ってる情報もあったりするけど、直接お話を聞くことで、自分が体験する事で自分がお客さんに伝える時に説得力が出るよね。

最後はサントリーさん。と言いたいとこやけどこの日は見つけれず、、、断念。

きっと、パーフェクト生やもちろんプレミアムモルツなど飲み比べできたんやろうなぁ。
suiジンもイチオシかな。

その他、沢山の面白い食材や、お酒、割材や飲み物。回っていけば面白いものばかりですぐに心を掴まれる(笑)どれもこれも試してみたいた思うけど、欲張りしてはいけません。

満太郎に合うもの、満太郎らしさがあるもの。
しっかりと吟味して僕らのオリジナルにせなあかん。メーカーさんが作り上げたものをそのままメーカーさんの言う通りにやっても面白くないもんね。

僕らのオリジナルを加えるからこその商品やし、満太郎らしさになる。そんなこんなで脳みそに沢山のインプットとお腹に沢山のインプット!!

めちゃ楽しかったなぁ。ほんまお祭り気分で午前中でベロベロになってもうた(笑)
おやすみにしてもらってて正解(笑)

こんなんもあるんやぁって知ってるだけでも
大切なことやね。

さぁ、得たもんしっかりと形にしていこう!
②に続く、、、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?