見出し画像

0390自分なりの覚悟

今の会社に入社して、3ヶ月が過ぎました。
思い返してみると、すごく壮絶な日々だったと感じています。
数年前、北海道から実家に戻ってきて、もう実家から出ることは無いだろうと思っていました。
しかし実際には、実家を出て暮らしはじめ、新たな生活をはじめています。
そして、今後について色々と考えはじめています。
今の、自分の中での考えとしては、このまま仕事をつづけていこうと考えています。

去年、就職活動をしていて、決め手となる理由についてnoteに書きました。
しっかり休みが取れて、自分のやりたいと思った仕事をやること。
こちらについては、休みが取れるという部分は、現状としてほど遠い部分はあります。
毎日のように残業があり、休みもなかなか取れません。
勤務時間についても、朝はゆっくり目の出勤からの、帰宅は日付が変わる頃になることもあります。
大変な仕事ではありますが、達成感を少しずつではありますが、感じはじめています。

それに、給与体系として毎月の家賃と光熱費を会社負担で働けています。
周りの人たちは、家賃と光熱費は会社からの負担は出ていません。
これについては、すごくありがたいことで、他の会社では考えられないような待遇だと思っています。
おかげさまで、生活については潤っている状態で、日常生活を大切にしたいと思っている自分にとっては、その分を別のところで日常生活の潤いに、お金を充てたいと思っています。
会社からの期待を背負って入社した以上、その期待に応えるべきだと感じています。
ここ最近になって、仕事から帰宅してお風呂に入ると、ありがたいことだと、毎晩のように改めて感謝の気持ちになります。

実は、4月に入ってから、センター長が昇格しました。
僕が入社したとき、つまり今年初めにセンターが稼働した時は、主任だったセンター長が係長に昇格。
本人曰く、入社して1年もしないで、ここまで昇格できたそうです。
それからの4月に、係長から課長代理への昇格です。
まさに、短期間で凄まじい昇格です。
ドライのセンターは稼働して5年くらい、チルドのセンターは今年1月に稼働しました。
社内は、まだまだ役職者が足りていない組織だけに、昇格の大チャンスはあると思っています。
そこに自分も入り込めたら、と思っています。
そのためには、今の仕事を把握できるようになり、まずは管理者として昇格することが一番の近道だと考えています。

正直、このチャンスに自分が入り込めるかどうかは分かりません。
しかし、やってみないことには結果は分かりません。
何事も前向きに捉えて、自分ができることからやっていきたいと思っています。
自分の時間は限られたタイミングしかありませんが、これだけの収入を得て待遇もしっかりしているところは、他を探しても無いものと思っています。
それに、家を出ることについても、それなりの覚悟をして出てきました。
もう後戻りすることはできません。
両親も、かなり説得して入社について了承を得た部分もあり、簡単に辞めてしまっては、元もこもありません。

これらのことから、今の仕事については、つづけていく方向でやっていきたいと思っています。

この記事が参加している募集

転職体験記

いま始めたいこと

with アドビ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?