見出し画像

2023年9月2日(土)Z世代のその後は

朝焼けがキレイだった。良い感じの一日の始まりだ。日中は曇り気味。朝食は、レーズンシュガーパン、ミルクパン、インスタントコーヒー。体重が少し減った。

「Z世代」ってよく聞くが、今いち解ってない。ちょっと調べてみた。アメリカの「ジェネレーションZ」という括りが先行していたようだ。デジタルネイティブとも言われ、生まれた時からインターネットが存在する世代だそうだ。日本で言う「Z世代」は原田曜平さんが発端のようで「ポストゆとり世代」というニュアンスで語られる事が多いようだ。

「Z世代」の前に「X世代」「Y世代」が有るが詳しい内容は割愛。「X」から始まっているのは「X」が意味する「未知の」世代という意味合いからだそうだ。そこで気になるのは、「Z世代」の後は何なのか。ラテン文字からギリシア文字に移り「α世代」(ジェネレーションα)になるそうだ。ただしまだ定義は流動的との事。まず規定されるというのも変だけど。

お昼はカップ麵(豚キムチ)、たこ焼き。

ヨメ友邸へブリを買いに。帰りにアイスモナカをコンビニ駐車場で半分ずつ。ヨメ実家に寄り帰宅。曇っているせいか、Tシャツ姿で外に居ると少々冷んやりした。

『ブルース&ソウルレコーズ』誌はAmazonに注文した。ついでに憂歌団の1stも購入した。

夕食は、味付け焼き肉(豚)とレタス+キャベツ、ブリの刺し身。

♪ The Unifics - The Court Of Love



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?