2023年4月22日(土)小さな鯉のぼり

晴れ。朝食は、レーズン食パントーストとインスタントコーヒー。

最近、頻繁にお呼ばれしているが、ヨメ友邸に鯛の頭をもらいに行った。途中の山道沿いにあるみかん畑の一角に、細い木の棒が刺してあり、小さな鯉のぼりがひとつ取り付けられていた。そろそろ、各家庭で立派な鯉のぼりがはためいているのを見かける場合もある。それはそれで見事なのだが、おもちゃみたいな鯉のぼりがポツンと居るのも微笑ましい。仕掛けた人物の笑顔が見えるようだ。

昼食はカップ麵(ちゃんぽん)。昨晩の残りの玉ねぎの天ぷら。ヨメ実家と姉邸に鯛の頭を届けに行く。

『ニッポン人のブルース受容史』届く。帯には「全368ページの熱くも壮大なるドキュメンタリー」とある。正にその通りだろう。ブルースを聴き始めた頃、関連雑誌を一字一句丁寧に読んでいたように徹底して相対しよう。

夕食は、ブリ大根、桜こんにゃく、スナップエンドウとレタスのサラダ。

♪ Isaac Hayes - Do Your Thing


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?