見出し画像

2023年7月3日(月)大雨の月曜日

昨夜は就寝してからの雷雨が激しかった。時々ズドーンという音も聞こえて、なかなか寝つけなかった。おまけに左足の裏が蚊に刺されて妙に痒い。たまらずかゆみ止めを塗りに階下に下りた。昨日の疲れもあるのに睡眠不足が重なり、いつもの時間に起きるのがややきつかった。

熊本県に線状降水帯が発生し、各河川の水量が増加している様子など観ると洪水のおそれはない地域に住んでいるものの、気分は滅入りがちだ。お昼を過ぎると落ち着いてきてやがて晴れ間も見えた。朝夕と娘を送迎したのだが、高速が使えないせいか道路がかなり混んでいた。幹線道路の裏を通っても合流地点に近い所で渋滞となる。特に夕方は、長距離トラックがいつもより多く走っており、予測通りにいかなかった。

朝食は、ヨメさんのパン2個とインスタントコーヒー。お昼は台湾混ぜそば。食後によもぎ餅。

昨日のバイトで反省すべき点が思い起こされた。ひとつは、最悪の場合を想定して、必要書類などを取り出しやすい状態にしておくこと。整理下手な性格が自分の足を引っ張った。もう一つは気持ちが焦ると負のスパイラルに陥りがちなので、何かが上手くいかなかったらこうしようというセルフカバー策を考えておくべきだった。仕事内容は毎回変わり、仕事をすること自体頻繫ではないので、意識の面でもツールの面でも準備万端整えようと感じた次第。

発泡酒が1ケース当たる(350ml×24本)。常々懸賞等応募しているが、たまに当たるから嬉しい。いつも占いは確認しないのだが、今日何気なく見たサイトで牡羊座の運勢が良いみたいに書いてあった。この事か。しかし、他のサイトを見てみたらそうでもなかった。そんなもんだね。

ヨメ友邸からヨメ実家へ。雨のせいか道路が荒れていた。砂利や枝葉が散らばっていた。

夕食は、キーマカレー(豆類が特に美味い)、シマアジの刺し身、天然鯛の刺し身(天然物は柔らかい)、無限ピーマン、トマト。食後にレモンクラッカー。

明日は曇りの予報だがどうなるだろうか。とにかく日本中落ち着いてほしい。

♪ Doctor Clayton - Angels In Harlem


この写真を見ると、毎度いかりや長さんを思い出す

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?