見出し画像

2023年9月3日(日)スローエイジング

晴れ。空は秋の雲。日差しは強いがさほど強烈ではない。この夏は、関東以北の気温上昇が目立ち、熊本辺りはいつもの夏よりマシだったんじゃないかと思う。もっとも、仕事を退いているので暑さを感じる機会が少なくなっているのは否めない。

エンジェルスの試合は午前5時から中継。5時45分頃目が覚めたので観た。中々点数が入らず、かったるくなる。結局1対2で敗戦。投手が打たれる時は乱打戦に持ち込んでも決定打に欠ける。投手が打たれない時には打線が湿る。弱いチームの典型か。また明日応援しよう。

朝食は、おにぎり、玉子焼き、レタスとキャベツ。

娘を街なかまで送った後、スーパーマーケットで買い物して帰る。

お昼は、ロースかつサンド、牛乳。

この歳になると、若い頃から親しんでいる芸能人等も同じように歳を取っている。女優さんなども、くっきり皺が刻まれたり、老女の首回りや指先になったりしているが、やはり美しい。歳の重ね方が見事だ。男性も、見た目は爺さんだが、えも言われぬ渋みが漂っている。もちろん、一般人でもそういう人は居る。

アンチエイジングという言葉があまり好きではない。もちろん、重要なのは言葉ではなく内容なので、アンチエイジングを推奨したり実践している方々を否定はしない。私が引っ掛かるのは「アンチ」という言葉で、何となく無理をしている印象があるのだ。歳を取る事に「逆らう」イメージを持ってしまう。もっと自然に高年齢の証明を受け入れて、自分らしさを失わない方法や意識の持ち方があるはずだ。ゆっくりと衰えよう。たとえばスローエイジングという言葉にそういう思いは表されないだろうか。

バイトのマニュアル読み込みとCD解説文の作成、双方とも少しずつ進める。

夕食は、ブリの漬け丼、鶏の皮の煮込み、オクラ、トマト。

♪ Freddie King - Going Down


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?