見出し画像

2023年11月8日(水)雄弁家と冬の風

晴れ。寒い朝。ウォーキングもほとんど駆け足となる。朝食は、レーズンロールパン、お手製コロッケマヨネーズパン、インスタントコーヒー。

いよいよ寒くなった。日中部屋にいてもカーディガンを羽織り薄手の毛布を腰から下に巻いていた。一挙にクリスマスやら正月やらが頭に浮かんできた。今年の終息まで速そうだ。

お昼は、納豆レタスチャーハン、インスタント味噌汁、里芋の煮っころがし。

俗に雄弁家といわれる人がいる。私とは大きくかけ離れた能力の持ち主だ。自分に無い才能のある人は羨ましく思うことが多いのだが、雄弁家に対してはなれなくて良かったように思う。信用できないというのとも少し違う。もちろん、エセ雄弁家は信用できないが。

話を聞いていてもどこか心に響かない。説得力があるのだろうが、仕立て上げられた説得力を感じる。フィルター越しの説得力とでも言うか。時には、その滑らかな弁舌に肌寒ささえ感じる。

夕食は、ブリの漬け丼、カリフラワーを酢味噌で、レタス。食後にチョコクッキー。

♪ Denise Lasalle - A Lady In The Street



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?