見出し画像

2023年4月7日(金)突然の焼き肉

雨のち晴れ。気温は低め。朝食は、黒糖パン、ミルクパン、インスタントコーヒー。

特に買い物の予定もないので、ぷらぷらしていたら、ヨメさんが焼き肉を食べに行こうと提案してきた。以前から候補に上がっていた店に行く事にした。お肉は大変おいしく、御飯もうまかったので、ランチメニューとは言え満腹になった。

帰りに大型電器店に寄る。録画用DVDを購入して、店内をウロウロしたが、値上げの波は家電類も巻き込んでいるのか、全体的に高値の印象だった。帰り道車が多く、若干遠回りして帰るハメになった。

「ライディーン」論争?が起きているそうだ。それとも「起きていた」と過去形で良いのかな?坂本龍一さんの訃報のニュースの際、YMOの「ライディーン」が盛んに流れていた。しかし、あれを作曲したのは高橋幸宏さんなので、坂本さんの業績紹介曲としては相応しくないんじゃないかというのが始まりだろうか。クレジットは幸宏さんだ。もっとも、幸宏さんが鼻歌で歌っていたのを坂本さんが譜面化したのでおかしくないとか、紛れもなくYMOのメンバーであり、代表的な曲だし演奏をしているので良いんじゃないかという意見も出ている。いや、YMO時代の教授の作品にも素晴らしいものがあるからそれを流すべきだという意見もある。

「明らかな間違い」ではないから判断は難しい。無数の意見に翻弄されてしまう。ただ、提言がなされた事は意義があったと思う。ところで、幸宏さんが亡くなられた時はどうだったのだろうか。結局、細かいところまでは記憶に残らないものだ。高橋幸宏さんにしろ坂本龍一さんにしろ、偉大な足跡を残した音楽家である事実だけは、記憶に残り続ける。

夕食は、御飯に納豆、ブリカマの塩焼き、焼き茄子、レタスとキュウリとスナップエンドウのサラダ。

ヨメさんが主に乗っている車を、娘が通勤用に使うという事で条件変更の電話を保険会社にするも中々繋がらず。どうにか処理できた。年金の加給金分継続のハガキが届いたので書いた。月曜日に郵便局に行こう(切手が必要なため)。

♪ Pat Hare - I'm Gonna Murder My Baby


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?