見出し画像

2023年1月13日(金)カンフー裏ばなし

朝から曇り空で一時雨が降り出したが、どうにかウォーキングの間は止んでいた。夜は本格的に降る。朝食は、御飯に納豆、インスタントスープ、玉子焼き、ゴボウの素揚げ、カニカマ天など。

整骨院の後ファーマーズマーケットに。食材やお昼の弁当(おにぎり弁当)、明日のパンなど買って帰る。

『あさイチ』で、カンフー映画のスタントマンに焦点を当てた映画の紹介をしていた。ある登場人物の話が面白かった。主人公が大人数の敵に囲まれて格闘するシーン。敵があちこちから攻めてくるのだが、必ずウォーッとか掛け声をかけて向かう。これは、主人公に次のアクションを教えているのだと言う。なるほど。ところで、私だけでなく誰しも同意見かと思うが、敵側もこそっと近づいて殴るとかチャンバラだったら切るとか、或いは一度に色んな方向から攻めれば何とかなるんじゃないかと以前から感じていた。もちろん、それでは格闘シーンが成り立たない。周到に、決められた手順を主人公が円滑に演じられるよう組み立てられているという事だ。

お昼の弁当を食べた後、串団子とぜんざいを分けて食べる。

22日のアルバイトの資料が届く。一度経験したジャンルだが役回りが違うので、よく読んでおこう。

夕食は、御飯に味付け海苔、豚テキ、ししゃものフライ、煮卵の揚げ包み、ブロッコリー。

今日は沖縄では夏日。全国的に暖かい一日だったようだが、また来週寒くなるらしい。どなた様もご自愛ください。

♪ Charley Patton - Spoonful Blues


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?