見出し画像

2023年5月29日(月)台風よ、メリットだけ置いていけ

曇り時々晴れ。雨は降らないが梅雨入り。朝食は、御飯に納豆、玉子焼き、ソーセージなど。

整骨院に保険の書類を受け取りに行く。帰りにホームセンターで文鳥の餌を買って帰る。お昼は、ウニクリームパスタ。

台風2号が、フィリピンの東側から日本に進路を向け始めている。今日の9時現在で「大型で非常に強い」ままだ。おまけに速度が遅い為、沖縄周辺は大変な影響を受けそうだ。

我が家の周囲には川が無く高台だ。火災保険の水災も適用外にしている。住宅地なので風の影響も比較的受けにくい。もちろん、風の方向による。かつてはカーポートの屋根が吹き飛んだ。屋根瓦もずれた。保険でカバー出来たが、被害を避けられるのが一番良いのは当たり前。また、我が家は無事でも、被害の大きかった地方のニュースなど、見るだけでも気が滅入る。

台風も自然の摂理で、水不足を解消する為と、海水をかき混ぜて、酸素を深い海にまで届けるメリットがあるらしい。何とか被害は最小限にして、役にだけ立ってもらえんだろうか。

夕食は、チキンステーキ、菜焼き、ブロッコリー。

明日の雨予報は90%。

♪ Sam Cooke - Bring It On Home To Me


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?