見出し画像

2023年11月12日(日)言わずにおく

曇りのち晴れ。すっかり寒くなった。朝食は、バタートースト、バナナ入りヨーグルト、インスタントコーヒー。

娘を街なかまで送った後、フリーマーケットに行った。場所が高地な上に強風注意報も出ており、やたらと寒かった。しかし、天気にもめげず人出は多かった。結局、何も買わなかったので、続けてリユースショップに行ったがそこでも買わずに帰った。お昼は外食で肉うどん。帰宅して蜂楽饅頭。

文章を書いていると、ついつい気持ちが入りすぎて無駄の多い文章になってしまう事がある。いかに削るかにかかっていると思うが、自分では判断がつきにくい場合もしばしばある。ひとつには「言いたいけれど言わずにおく」心の持ちようが重要だと思う。言いたいことは言いたいだけ書けば良いという考えもあるかも知れないが、読み手の立場に立てば、同じことが繰り返されていると感じたりする。それは他人の文章だとよく判るのだが、自分の文章だと見えにくい。タイトな演奏のように無駄のない締まった文章を書きたいと常々思っているのだが・・・。

夕食は、ブリカマの塩焼き、エノキの肉巻き、水菜の肉巻き、カリフラワーに酢味噌。

明日にはバイトのマニュアル届いてほしい。

♪ Nina Simone- The House Of The Rising Sun

にに

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?