見出し画像

2024年1月26日(金)世の中は仮説で出来ている

晴れ。寒い。朝食は、レーズン食パンのバタートースト、インスタントコーヒー。

ウォーキングを早めに切り上げて、ヨメさんが美容院に行くので同行。私はブックオフで時間をつぶした。

お昼は外食で焼肉屋に行った。たまには贅沢な食事も良いだろう。カルビ、中落ちカルビ、ロースとサラダ&スイーツバーで満たされた。

一旦帰宅して、軽自動車の給油と、灯油を買いに夫婦で行った。ヨメさんが給油をしている間に私が灯油を買っていたのだが、給油の方で前に利用した方の釣銭が残っていたらしい。スタンドの事務所に届けてから給油をしたが、お札の釣銭だけ取っていたので小銭が残っていた。自分の分と一緒になってしまい、ややこしや。振り分けてから再度事務所に行くことになった。

SNSで、ある方が「私は自分が実際に見聞きして経験した事しか信じない」みたいなことを言われていた。重要な姿勢ではあると思う。しかし、何かまとまったことを書く場合は、既存の情報が必要になってくる。ウィキペディアの情報も100%信用は出来ない。私もCDのレビューなど書く場合、他の情報となるべく突き合わせてまとめるよう意識はしている。

定説として広く知られていることでもひっくり返る場合がある。我々の世代(1957年生まれ)では、太陽系に所属する惑星の並びの最後の2つは海王星→冥王星だったが、いつの間にか冥王星→海王星の順番になった(79年)。これは何年の話かなと思い調べていたら、なんと冥王星は惑星では無いというのが新しい定説となっていた(06年)。これは知らなかった。即ち我々は「すいきんちかもくどってんかいめい」と憶えていたのが「すいきんちかもくどってんめいかい」になったかと思えば「すいきんちかもくどってんかい」に変わっていたのだ。どってん。

これよりもよく知られているのは、鎌倉幕府の始まった年の定説が変わった件だろう。我々は1192年「いい国作ろう鎌倉幕府」と憶えたが、今では1185年「いい箱作ろう鎌倉幕府」になっている。ずいぶんスケールが小さくなったものだ。

考えようによっては、専門家の研究や、科学的成果でも完全には信用できないのだ。なんでも解った気になってはいけません。ニーチェも言っている。「真実は存在しない。存在するのは解釈だけ」。

夕食は、赤飯、コンニャクと竹輪の煮物、大根と豚肉の煮物。食後にいも羊羹。

♪ The Isley Brothers - Who's That Lady


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?