2023年2月7日(火)性悪説の日々

小雨。ウォーキングはどうにか出来た。膝にも負担は残らなかった。朝食は、御飯に納豆、揚げと豆腐とシメジとエノキの味噌汁、玉子焼き、ウインナーなど。

ヨメさんを整骨院まで送った後ウォーキングに行ったので、帰りも迎えに行き、コンビニスイーツなどを買って帰る。お昼はハムカツ玉子サンドと焼き芋。食後にシュークリーム。

CD解説文のちょっとモヤモヤしていた部分を書き直す。スマホで音を聴くとクリアでバランス良く聴こえる。少々印象が変わる。いろいろ書けそうだ。

昼寝を少しした。

自分は手を汚さず、他人に重大犯罪を犯させ、のうのうと日々を送っていた人物たちが強制送還されてゆく。徹底した真相究明を望むのは当然だが、こういった、まともな人間の所業とは思えない行動を知ると、性悪説を取らなければならないのかと気持ちが沈む。もちろん、人間の本質が単純に二分されるとは思わないが、何かのキッカケがあれば悪魔になり得る精神の未熟さが恨めしい。性悪説を忌避せず理解しようとしながら性善説を唱える。これがポイントだとは思う。

夕食は、雑穀ごはんに辛子明太子、鯛のアラの塩焼き、筑前煮。食後に羊羹。

♪ Bo Carter – Please Warm My Weiner


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?