自分の名前を思い出している

 「名前は?」咄嗟に聞かれると何も答えられない事が多々ある。
一瞬、自分の名前をド忘れする。「あ、僕の名前ですか?」とか、とりあえずそんなことを言って自分の名前を思い出そうと時間を稼ぐけれど、考えれば考えるほど頭が真っ白になる。その後すぐに思い出しはするものの、フルネームで言うのが適切か、それとも名字や名前で答えるべきかで悩んでしまう。
 仕事上の付き合いであれば名字で答えれば何の問題も無いのだろうけど、友人関係やプライベートな場など、ラフなシーンではそんなに単純じゃない。名字で答えた場合には距離を感じられてしまう気がするし、堅い奴だな、とか仰々しい印象を持たれるのではないかと考えてしまう。けれど名前で答えた場合には、馴れ馴れしい奴だと思われるのではないかと不安になるし、フレンドリーな人だと思われるのも性に合わないような気がする。それに名前で呼ばれる事に慣れていないので照れ臭い。あれも違う、これも違う。そんな事を頭の中でぐるぐると考える。考えを巡らせた挙句に口から出てくる言葉は、選択肢にも無いフルネームだったりする。本末転倒というか、アホとしか言いようがない僕の思考回路。その後で付け加えて出てくる言葉が「好きなように呼んでください」とかだから、すごい他力本願。
よく自分の意志が無いとか、受け身すぎるとか言われてしまうけど、考えた挙句に訳がわからなくなってしまってるんです。きっと。この文章も。

この記事が参加している募集

自由律俳句

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?