また同じ本を買ってしまった

 これで何回目だろう。また同じ本を買ってしまった。最近になって始まった事ではないが、自分の物忘れには呆れてしまう。
 買おう買おうと思っていた本をたまたま書店で見つけて購入したが、既にネットで注文済みで、後日その本が自宅に届いた時にはっとするような事があったり、漫画の続きを買いたくて、書店に立ち寄り続きの巻から購入したつもりがダブってしまっていたり。物忘れというのは大抵の場合、買い忘れてしまう事が多いように思うが、僕の場合、本に関しては同じものを2冊、3冊と購入してしまってる事がある。
 こんな事もあった。そろそろトリートメントが切れそうだと思い、ドラッグストアに買い物に行った。必要なものはトリートメントのみである。トリートメントを買う為だけに外出したのだ。しかし、なぜかドラッグストアに着いた頃には、脳内でトリートメントがシャンプーに変換されていた。迷う事もなく、シャンプーの詰め替えパックのみを持ちレジに向かい、そのままお会計をしていた。
 異変に気づいたのは自動ドアを出た瞬間である。鳥肌が立った。なぜ僕はトリートメントを買いに来たのに、シャンプーだけを持ってお店を出ようとしているのだろうか。自分でも末期だと感じた。
 なるべく他人には迷惑をかけないように生きようと思う。

この記事が参加している募集

自由律俳句

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?