見栄張って少しだけ

 寝不足でとてつもなく眠たい。二日酔いで動きたくないくらい辛い。仕事が忙し過ぎて頭が回らないくらいヘトヘトだ。歯医者でのい治療が汗が出るほど痛かった。そんな時、気遣いの言葉をかけられると何故か反射的に「少しだけ」と前置きをしてしまう。
 「昨日朝まで飲んでて仕事大丈夫だった ?」
 「少し眠かったけどなんとかなったよ。若干二日酔いだったけど。」

 「今日めちゃくちゃ忙しかったね、疲れたでしょ?明日ゆっくり休んでね。」
 「少し疲れました、でも意外と大丈夫ですよ。」

 「前回の治療、麻酔なしでしたけど大丈夫でしたか?痛みとかありましたか?」
 「ちょっと痛かったです。」

 なんの見栄だよ。と自分でも思う。明らかに損をするような見栄の張り方だ。正直に答えられれば楽なのに。

この記事が参加している募集

自由律俳句

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?