見出し画像

戯言 日本人は本当に優しいのか?


来日外国人のインタビュー映像でのよくありがちコメント

🔸日本の良いところ。
・落とし物が戻る
・礼儀正しい
・街が綺麗  等々
その中で「優しい」っていうのもある。

日本人同士に対しては、あまり優しくないのに。

++++
・私が我慢してるから、あなたも我慢して当然。
・私はお金を払っているお客様なのだから、意向に沿うのは当然。
・あなたにも責任がある。みんなと同じ行動を取らないから。
++++
逸脱することは許さず、我慢しない人を全員で叩く。
それも過度に。
SNSのコメント然り。不倫報道然り。叩く。

会社でも学校でも、マンション内やコミュニテイでも
基準が、「皆同じ我慢をする」「勝手な行動は許さず」という感じ
よく言われる、みんな一緒・多数決こそが善。

外国人は同じコミュニテイではないのだな。
だから寛容。だから許す。


イギリスではボランテイア経験がある人が人口の1割超えるという。

昨今の急激なインフレでフードバンクを頼る人が多いそうだが、子供や高齢者だけでなく、色々な年代やバックグラウンドの方が来るという。
本当の困窮者なのか確認しないし、誰も咎めない。何も言わない。
食事が必要だから来ている。来ている人を助ける。それだけ。

本当に優しい国民性なら、自国民にも優しくなりたい。
フードバンクや子ども食堂に行く人を「自己責任だよ」と影で言ってほしくない。
SNSや匿名だからと言って 酷い言葉で糾弾してほしくない。

みんな事情がある。
色々なバックグラウンドがある。
多様な考え方がある。
もう少し寛容ではだめだろうか。

自分だって、もしあの時何もしなければ
別の生き方をしていたかもしれないのだ。
If we had not done it then, we would not be here now.

人ごとじゃない。
私もちゃんと考えて行動するよ。












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?