見出し画像

日経平均株価最高値を更新!!

過去何十年も日本経済は低迷の一途をたどっていました。
1989年の大納会で付けた3万8915円を最後に下落
一時7000円台を付けるほどの下落
それ以来中々に最高値を更新することはありませんでした。

日本経済の支えになっているアメリカ経済圏はここ何十年と上昇し
さらなる好景気、各企業の資本率は上場新たなる市場の開拓と明らかに日本とは違う動きをしていました。
さらに中国の好景気にインドやアジア圏の発展で世界的に景気は良くなる方向性を向いていた中でのコロナ感染症様々な事象が置きながら景気は進んでいきました。


2024年2月22日に日経平均株価は最高値を更新しました!
その追い風になったのが新NISAと言われています。
それまで日本の中でもNISAやiDECOについて取り沙汰されていましたが
どうせなとかどうなんだろう?そんなお金ないしと
諦める方は多かったのではないかと思っています。

日本人の金融リテラシーは先進国では見ないほどの低さではないでしょうか?
過去バブル期に起きた背景も知らずに
不動産や株を馬鹿みたいに買う庶民の人々
騙されたように市場のお金があふれかえったあの時期と今とでは明らかに違う流れが日本では起きています。
バブル経済がはじけた理由やその経緯は調べたら出てくるので調べてみると面白いと思います。

そこで少しでも役に立てばと思い投資についての助言をしてみたいと思います。
①とにかくやってみる
今もし悩んでるなら今すぐ始めましょう!
悩むだけ時間の無駄です
そもそもこれはトレードを例に出しますがいきなり勝てる人は9割くらいいません。負けて負けてみんな勝てるまで真剣にやって少しずつ利益を出せるようになってます。まずは負けてもいい2~5万円くらいでゲーム感覚で初めて見ましょう!
そのお金がないよ!そんなお金があったら困ってないよ!
そんな方はそもそもあってもやらないですし無駄な時間なので投資をやろうとすることをあきらめって下さい!
始めやすいNISAの話に戻りますがまずこちらもやってみましょう!
長期投資がNISAはメインだと思うので目先の上下にはとらわれず行きましょう!コツは毎日見ないようにしていわば積立式で行きましょう!

②NISA等もYouTubeやサイト等にもあるので自分で調べてみる!
自分で調べてみるということが大切です!
調べて利益が出れば次への意欲や興味が湧くのでそれを大切にしてください。
好きや興味があるには勝てるものはあるのでそこを大切にしてみてください!

様々なサイトにはここが天井やここから下落する大損をするとかありますがあくまであなたの知らない人がとやかく言っているだけです。この話も僕がとやかく言ってるだけです(笑)
何よりも過去のバブルとは違うここはまぎれもない事実です。
少しでも人生をよくしたいそんな人が投資で幸せになってくれればと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?