見出し画像

お寿司を作りました🍣

GWも順調に消化していってます。日帰りですがお出かけもできました。今日はこどもの日🎏です。先日は結婚記念日もありました。

何かお祝い的なことをしないと…

ケーキはシャトレーゼでアイスケーキを購入しました。GWなので外食も混雑してそうです。

そこで、近所のスーパーで何か無いかと探してみました。

やはり、お寿司や、刺身、肉などがこどもの日用にたくさん売られています。

しかし、普通に食べてもつまらないですし、少しでも安くできないか…と。

そこで、握り寿司を自分で作ってみることにしました。以前にも1年前に作ったことがありました。

ワクチン接種して材料を買って帰り、副反応の中、フラフラしながら作ったのが前回です。

今回は家族3人分です。
調味料はすべて家にあるもので足ります。ネタだけ購入しました。

調味料などは全て奥様が用意して外出されました。

置いてあったのは、塩、砂糖、穀物酢、昆布だし、料理酒…

料理酒?アルコールに弱い自分としては、料理酒を寿司に使うのはどうも違う気がしました。寿司で酩酊してしまいそうです。
…ので、使用しませんでした。お酒なんて使うものなんでしょうか…?

ご自由にお使いください…

ご飯が炊けましたので、ボールに移します。寿司桶などうちにはありません。実家には確か寿司桶ありましたが、大きい上に使用頻度が少なすぎますね…

ネットで調べると、調味料を加えて、切るように混ぜる…混ぜました…しかし、なかなか冷めません。うちわで扇ぐ?うちわがないのです…
冷めるのをじっと待ちました…

じっと待つ
今回は寿司ネタセットを買いました。
こどもの日用に売られているようで、何だか割高で
お得感が無い…

前回は、刺身を柵で購入し、好きな大きさにカットして作ったのでお得感、満足感がありましたが、ネタセットはやはり、ネタが無難な大きさで残念な気持ち…色々入っているのは良いですけど。

さて、握ります。素手で…これ、シャリが手にくっつくんですよね。かなり濡らしますが、やはりくっつく…何かコツがあるのでしょうか…流しがご飯粒だらけ…

メゲずに握って

…完成✨

自分握り

自分で握るとあるあるで、シャリが大きすぎます。今回はかなり小さめにしたつもりですが、ネタも大きくないのでやはりバランスが悪い…

次に残ったネタで手巻き寿司を作ります。

巻いて巻いて

…完成✨

エビサーモン巻き

こちらも同様。シャリの量に気をつけないと巻けません…手巻き寿司は何度か作ったことありますのでシャリの量は問題ありませんでした。

さて、夕飯。冷蔵庫で冷やした握り寿司を食べます……なんか、シャリが固い!うーん、これもなにかコツがあるのでしょうか?

前回は握ってすぐに食べたので気になりませんでしたが、今回はシャリが固い…

しかし、息子は美味しいと言って食べてくれました。

味は非常に良かったです。前回は入れなかった昆布だしを入れるとコクが出て美味しいです。

またいつか、次は刺身を柵で買い好きな大きさで…そして、冷蔵庫で冷やしても固くないシャリを目指して…🌱

この記事が参加している募集

つくってみた

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?