見出し画像

乳幼児2人子育て中のフルタイム40代、毎日頑張れている理由

はじめまして?!な、初回の投稿。

共働きで乳幼児2人子育て中の40代、korokoroともうします。

どうして「はじめまして?!」なのか、ですが、
じつはnote自体は7年くらいまえにちょこっと投稿していたことがあり。

あっちこっち興味をもって手を出してしまう自分の性格がそのまま反映されていて、
それはまあ、まったく違うテーマで書き散らしておりました。

案の定、それらは続かず、お蔵入りとなったわけなのですが、
それでも懲りずに今回またnoteを復活させてみようかと思ったのは、
いまなら、そしてこのテーマなら、自分の記録として活用できそうかな、と思ったから。

子育てと仕事と家事に追われ、文字どおりバタバタの日々。
正直もう無理!と思うこともしばしば(実際かなりの頻度で動けなくなってます…)。

でもなんとかやれているのは、もちろんこどもがかわいいから、なのですが、
それプラス、毎日「おかあさんといっしょ」で、魅力あふれるいろんな歌に楽しませてもらっているから。

自分にとっては、どんなサプリや栄養ドリンクよりも、確実に効果がある、「おかあさんといっしょ」。

もう、この番組なしでは子育ては乗り切れない…。

上の子と見始めたのは、ちょうどコロナが流行り始めた頃。

初めてテレビで、ゆういちろうお兄さん・あつこお姉さん・まことお兄さん・あづきお姉さんを見たときは、
「ふーん、いまのお兄さんお姉さんはこんな感じなんだあ」くらいの反応。

ですが、なかなか外にも連れ出せずに、とりあえずテレビをつけるようになり、気づいたらすっかり番組の虜に。

育休中はリアルタイムで欠かさず鑑賞。

もちろん毎回録画もしているので、こどものリクエストがあれば(あるいは自分がもう1回見たいと思ったら)再度鑑賞。
こどもの「もういっかい!」は本当にエンドレスなので、最終的にはさすがに強制終了ですが。

で、「うわぁー、この曲いいわ…」とか感動すると、誰かと熱く語り合いたいところですが、
あいにく家の中に自分以外に大人はいない。

ということで、(旧)Twitterにぼそっとつぶやいてみると、思いのほか「いいね」で賛同してくれる人がいる。

それを見ると、「みんなおかあさんといっしょ見ながらそれぞれ頑張ってるんだよな…」と同士を得たような気がして、何かとても救われていたのでした。

noteでは、これまで番組で流れた曲について、マイペースにゆるく記録していこうかと。

こども向けの歌づくりにチャレンジ中なこともあり(これについてはまた別の機会に詳しく…)、
勉強をかねて、どんなところが魅力的なのか、探ってみたいと思います。

気長に更新しますので、よろしければお付き合いください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?