見出し画像

【イベント開催レポート】「アイデア着想ワークショップ」を6/4(日)に開催した

こんにちは、ころとろです。
先日、ワークショップイベントの主催をした時のことを書きます。

「アイデア着想ワークショップ」をやった

最近うっすら、「人に何か教えることってちょっと面白そうだな〜」と思っていました。
元々、アイデアの着想力を褒められることが以前から割とあったので、よくよく思考したところ、自分のアイデアの着想の仕組みを言語化できました。
さらに、インターネットで最近交流が復活したナナシロさんに、ワークショップやるなら協力するよ〜と言っていただき、よしやるか!ということで実施を決意。

なにかやりたいけど、何もネタが思いつかない……という人向けに、アイデア着想ワークショップとして3時間くらいで実施してみることにしました。

ナナシロさんに告知画像を作ってもらったり、集客をお願いしたりしました。ありがたい。

Twitterでも開催告知に使った画像

当日のようす

まじでうんうん唸りつつ発表資料を作ったり、アイデア考える時用のカードを人数分用意したりして本番に臨みました。

総勢7名、初見のお客さんが来てくれて、和やかな感じでワークショップを進めることができました。

説明しているころとろ
互いのアイデアを参考にしているようす

きっかけと学び

自分のやっていることを言語化して、他人に教えるの、まじ難しい!でも楽しい!うまくいくとすげえ達成感がある!
発表資料とか全体の構成、当日の進行についての反省点もあり、改善ポイントも見つかりました。
より内容をブラッシュアップして、また開催したいなと思います。

ワークショップに参加いただいた皆様、ナナシロさん、ありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?