見出し画像

ゆうぐれは、ただのしゅふ37「今日も油淋鶏」

夕暮れは、ただの主夫
2024年4月7日、日曜日、晴れ。

何日か、note休んでました。今回はかろうじて、戻ってきました。

 金曜が遠方の大学に出張で、今回は特別、部屋の3人で出かけて行ったので、一人で行く時と比べてなんか気疲れしたのかな。トラブルもあって予定の7割くらいしか測定できなかったのもあるし、うん、でも、言い訳はこのくらいにしときます。終わったことは終わったこと。

 少し休むと、なんか億劫になったりするのは何事も一緒。noteも例外じゃない。なので、日曜の夕方の今も正直、noteにこようか迷ったけど、ちょっと常連のお店に顔を出すつもりで書いてます。

 土曜日は朝9時前に休日出勤して、金曜に測定したMALDIデータの解析。メインの解析は終わったので、月曜にあるdiscussion資料の8割くらいは作り、何時かな14時くらいには帰社。入れ替わりに新事業開発の20代の女の子が出社、新製品の研究開発の子なので熱心だな、と感心。ご結婚もされているけど、やっぱり仕事が大切なんだろうな。ボクもがんばらなきゃ。

 土曜の夜は何をしていたか、あまり覚えていない。つれあいはなんか季節外れの冬眠に入ったようでボクの起きている時間に一度も起きてこなかった。なので、何を食べたかもよく覚えていない。ソファで、お酒も飲んでいないのにコンコンと気絶しまくったことしか記憶がない。日曜、つまり今日は普通に起きて、つれあいも流石に朝早く起きてきてずっと洗濯。でもお昼過ぎ、洗濯が終わるとまたちょっと寝に行った。ため息の一つも出るけど、時間は経過し午後3時。起きてきたつれあいと歩いて1分の公園に桜を見に行く。まだこの辺は、5分から7分咲きで蕾も目立つ。満開は少なくても今週の中頃以降かな。

今何時? まだ早い

 で、夕食。本当は今日は豚肉のピカタの予定だった。でも卵焼きのお惣菜が冷蔵庫に残っていたので、卵被りになるので変更。パスタでもよかったけど、ご飯を食べなきゃ、と思ったので油淋鶏。この1月で3回目くらい。レパートリー少ないな、ボク。もう何回も書いたので作り方は省略。気になる方は、ゆうぐれは、ただのしゅふ特別篇、ひるどきは、ただのしゅふ4「またまた油淋鶏」や、ゆうぐれは、ただのしゅふ9「油淋鶏」を見てください。

よっぽど、好きなん?油淋鶏

新しい料理の話でもないので、もう書くこともないかな。やっぱり今日は書かない方がよかったのかもしれない。ボツにするか迷うけど、こんな自分も、自分なんだなという記録のためにアップしておくか。

ここまで書いてちょっと思うのは、自分、少し気分落ちてるのかな。よくないね、ネガティブ押し売り子ちゃんは。なので、今日のは読んだ方、無視していいです。

ごめんね、じゃあまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?