見出し画像

#せいひつの千文字日記『桜散っても、命芽生える[2023.3/30(木)]』

せいひつです。過去にビフと名乗っていた時期もありますが、こちらの『茶柱せいひつ』で今後もよろしくお願いします。

そこかしこで、満開の桜を見かけましたが、それも散っていってますね。ツイッターのフォロワーさんが、「散るからこそ生きている。散らない桜は造花です」とおっしゃっていましたが、本当にその通りだと思います。


人もまた老い、自分が生きていたスペースを別の誰かに譲り渡せるから、新しい命が育くくんで行くんですね。そう考えると、生きることもまんざらでもありません。


近頃のわたしはというと、朝から昼まで、睡眠をとって夕方に目覚めて、家族が寝静まった夜間帯での活動をしていました。

活動内容は、おもにレビューのための読書やドラマ、BLアニメの鑑賞です。そして、たまにこうやって日記や小説などの執筆もしています。


今観ているドラマは、U-NEXTの『ラスト・オブ・アス』。ゾンビ映画の延長として観れる、人に感染する菌類と人類の生存競争を描いた映画です。元は欧米原作の大人気のゲームのようで。

シリアスな内容なのですが、希望がまったくない訳でもなく、原作ゲームもストーリーが評価されたそうですが、ドラマも面白いです。


ただ1話が80分もあるので、全9話観終わる頃には、月をまたいでいるはず。

それと新作劇場版の公開が待ち遠しい『PSYCHO-PASS(サイコパス)』の第一シリーズを観ています(こちらは100年後の日本を舞台にした、SF刑事アニメ)


逆に、BL作品はあまり視聴していないので、実写映画の『ブロークバックマウンテン』などを観て、レビューを書きたいですね。

珍しく、近くの本屋兼レンタルショップで、コミックセールがありました。そこで、『僕のヒーローアカデミア』と『チェーンソーマン』の2作品を借りてきましたよ。


さらに珍しいのですが、夜間帯の活動を続けるために、ディスカウントストアでモンスターのエナジードリンクも買ってきました。

味は、マンゴー味。フルーティーで甘い食感ですが、逆に眠くならないか、ちょっと心配です。でも、レッドブルには手を出したくないのです。


エナジードリンクの使用には、くれぐれもお気をつけください。以前、ガソリンスタンドの男性が、中毒になって心臓発作で亡くなられたこともあるので。

基本、お酒と同じ毒だと思っています。それをカフェインのように使っているのだから、必要最低限の一日一本限りにしていますよ。


4月になれば、カナダから妹夫婦が来て、わたしは1階から2階へ寝床を移さなければなりません。もう寒くないので、大丈夫なのですが、帰ってくる夫妻のために母も掃除にてんやんわんや。一階のキッチンは、フローリングした床がピカピカです(お前も手伝え)


最近は、父が家の裏の竹やぶをチェーンソーで切ったので、それを片付けるお手伝いをしてました。あとは自分が食べた食器を洗ったり、たまに洗濯物が干されるのを取り込んだりするくらいですねー。


以前、父から「お客さまじゃないんだから」と言われて、ムッとしたことがありますが、今の自分を省みると、もうちょっと家事手伝いに力を入れたい気分です。

ただ、うちの親御さまは、息子に非常に優しく、夕飯後の食器洗いも「いいよ、しなくて」とおっしゃってくれます。

こうやって、家にもう一匹の猫が居着くわけですよ(爆)


というのは冗談で、朝刊配達のお仕事も、うまく行けています。

夜活は仕事のはかどりにも関わってくるので、続けていきたいですね(わたしの場合、起床直後は迅速に動けないので、配達ギリギリまで寝るのは、支障があります)


妹がカナダから連れてくる旦那様は、アートセラピストと聞いています。

ホームレスや病気のかたのカウンセリングに、絵を描いてもらい、心を癒す治療を担当しているそうです。

近々、大学に入り直して、勉強をしなおされるとも聞いています。もう40歳ぐらいですが、熱心ですねー。


わたしは、朝活でやっていた歴史学習が滞っています。少しは旦那様の爪の垢でも飲ませていただいて、学習意欲を取り戻したいところ。

では、そろそろ終わります。最後まで読了ありがとうございました。

この記事が参加している募集

桜前線レポート