見出し画像

noteをはじめたきっかけ

私は現在27歳の会社員です
大学生のときの就職活動で自己分析をしていて
自分はいったい何者なのか
自分は何をしたいのか
自分がなくボロボロになりました
なんとか内定をいただくことになった会社に入社しました

ボロボロにされた私は自己肯定感が低く
感情も、気分も、自分に制御できない波があり
なぜこんなにも生きることがしんどいのかと
何か障害なのか、精神疾患も疑いながら自分のことを知りたいと思い
インターネットや本で心理学系に関連したものをよく見るようになりました

そして27歳のある時自分はHSS型HSP(HSS/HSP)だとわかりました

前置きが長くなりましたが、本題のnoteを始めたきっかけになります
きっかけは2つあります

1つは「自分は何を感じ、何を思って、何を考えているのか」を
記録したいと思ったということです

人口の約6%と言われているHSS/HSPである私が
日記を書こうとしたが続かず(笑)
しかし自分は何を感じて、何を思って、何を考えているのか
記録することで自分のことを理解できる
自分を理解すればHSS/HSPで苦しんでいる理由がわかり
対処することができるのではないかと
そして生きやすくなるのではないかと思いました

2つ目は「自分の思いは自分だけのことなのか」ということです
私が日々感じていることはHSS/HSPにとって当たり前のことなのか知りたいと思いました
そこで同じHSS/HSPの方が情報を発信しているnoteで
自分も発信することでHSS/HSPの方と繋がれるのではないかと思いnoteをはじめました

これから私がどれだけ続けられるか不安ですが、
(いきなりHSS/HSPの飽き性を心配しています(笑))
・日々の出来事、思ったこと、感じたこと
・対処
・自分らしく生きられるようになる(までいけたらいいな)
といった内容のことを記事にして残せたらいいなと思っています

#HSS型HSP
#HSS /HSP
#日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?