見出し画像

【ご報告】今年の振り返りと結婚報告と転職報告と改めて自己紹介

はじめに

早いもので、もう年の瀬ですね
2023年もあっという間でしたね

今年も色々ありました
特に今年の後半の密度の濃さが異次元レベルでライフイベントてんこ盛りって感じで、忙しすぎて記事の投稿頻度がだいぶ減ってしまいました

最近になって落ち着いてきて、年末ということもあるので、今までのご報告もかねて今年の振り返り記事を書いていきたいと思います

この記事を初めて見た人はお前誰やねんというところもあるかと思うので、改めて自己紹介もしたいと思います

それでは長くなるかもしれませんが、お付き合いいただきたいと思います




まずは自己紹介

さて、まずは自己紹介をしましょう
前回自己紹介をしたときから一年以上経ってますが、あんまり変わっている部分はありませんね(ちなみに前回の自己紹介記事はこちらです)


プロフィール

名前:ダイキっち
年齢:20代後半
性別:男性
仕事:システムエンジニア
趣味:旅行、ブログを書くこと、他色々
ステータス:"既婚" ←ここ大事

いえ、大きく違う点がありました


――そう、この度、ダイキっちは、



結婚いたしました!!!!!!!!!!!!!!!!!



――――――ほんっっっっっっっっっっっっとうに、長かった


やっぱりまずは結婚報告

自己紹介を先にすると言っておきながら、結局先にするのは結婚報告でした
自分にとってはやはり重要なのでね
堪忍くだせぇ

さてさて、初めて見た方は何が何やらかもしれませんが、何となく察してくださっている気もします
なんでこんなに結婚の話ばっかりしているのかというと、ダイキっちはこの1年間婚活をしており、noteに婚活記事を書く婚活ブロガーだったからです

noteで婚活ブログを書き始めた始まりは確か去年(2022年)の秋ごろだったかと思いますが、足掛け一年、ついに最高のお嫁さんと結ばれることができました
端的に言って最高です

婚活を振り返ると、非常に辛かった思い出が大きい半面、あの苦しみを耐え抜くだけの成果はあったなと感じます

人生山あり谷ありと言いますが、自分の人生で一番大きな山を越えた気がします
人生のライフイベントには受験や就職などの様々な試練があるとおもいますが、自分の中では婚活こそがあらゆるライフイベントの中で最も困難な試練でした
ヘラクレスの12の試練くらい厳しいものでした


結婚相手はどんな人?

さて、みなさんが気になるのは、僕が結婚した相手がどんなか、でしょう

これに関しては、皆さんの期待を裏切らない結果となりました

端的に言うと、最上級レベルに素敵な女性です!
(こら、そこ、自分が結婚相手に選んだ女性だから甘々採点してると思ってるだろ!)

まあ、詳しく述べると嫉妬されてしまうくらい素敵な女性なので、自分も詳しく述べるつもりは全くないのですが、概要を伝えますとこんな↓感じです

「性格が良くて、俺の2倍以上稼ぐ、同い年の女性」と結婚しました

端的に言って上昇婚です
大成功です
俺を第二の小室圭と呼んでも差し支えないほど、すごい上昇婚を成功させました
まあ小室圭と比較すると到底足元にも及びはしませんが、お嫁さんに対する愛の大きさは同じくらいだと思っています

これほどまでに愛を注ぎたくなる人がこの世界にいるのだというのが驚きです
1年前の後ろ向きな理由で婚活を始めた自分には想像もつかなかったことです
本当にあの時、理想の結婚相手を本気で探そうと決意して、行動してきてよかったなと思います
半年以内に終わると思っていたので、想像以上に長い道のりでしたが、終わってみて思いました
最高に報われました

僕は結婚以上に人生で報われる瞬間ってないだろうと思っていましたし、実際に結婚に至って、それが本当に正しいことだと胸を張って言えるようになりました

だから言います
おせっかいでも言います
「結婚しろ人類」


次に転職報告

そして、今年はもう一つ大きな変化がありました
かなり大きな変化なのですが、結婚と比べると、自分の中ではめちゃくそ些細な出来事になり果ててしまっているので、手短に述べようかなと思います
転職エピソードも内容自体は濃い自信があるので、機会があれば別の記事にして語ろうかと思います

さて、表題の通り、ダイキっちは今年、転職いたしました

元々は大手のSIerでシステムエンジニアをやっておりましたが、縁あって別の会社で同じくシステムエンジニアをすることになりました

別の会社と書くと右肩下がりの転職の印象を受けますが、右肩上がりの転職です(一応そう信じている…)

転職理由は色々あるのですが、やはり一番大きな決め手になったのは、自分の前にいた環境は想像以上に下だったんだなと婚活を通して惨めになったからです
元々、学歴に大きな取柄があったので、(新卒採用時点では)就職先の社格というモノにあまりこだわりはなかったのですが、婚活を通して就職先の大事さを嫌というほど感じました

前に入った会社は新卒で入った会社でしたが、自分の京都大学という学歴であれば、え?なんでそんなところにいるの?と言われてしまうような会社でした
そして新卒採用の面接でSIerを受けた企業はそこだけした
関西勢の就活だったからというのもあります
関西で面接が完結するのはその会社だけでしかも早期で選考も終了したので、そこに決めました
他のSIerも仕事内容は似たり寄ったりだと思っていたからです(実際仕事内容は似たり寄ったりなのでこのころの自分の見立てに違いはないです)
ただ、見盾と違ったのは昇給の仕方やボーナス、社格による周りからの見られ方でした
会社に入ってひしひしと感じることとしては、大手企業の仕事って既得権益なんだよなということです
そして、その権益の配分は同じ業界の上から順番に振り分けられていくので、なるべく上の方に入っておかないと甘い蜜が吸えないということです
しかし、ながら、下に行けば仕事が楽かというとそうでもなく、同じ、もしくはそれ以上に付加価値の高い仕事を要求されることもあります
会社員として働くにはポジション取りが最も大事であるという、あまりにもあほくさい事実に齢20代後半になってようやく気が付いたのです

まあ、IT系でキャリアスタートをしたかったので、この選択肢には全く間違いはなかったと今でも言えるのですが、就活の時にもう少し上を受けておけばよかったなと思う機会が日に日に増えていきました
そして極めつけは婚活です
婚活では同年代の男性と比較されます
自分よりも社格が上で、好待遇の男性の方が強いという構造がありました
婚活という土俵では、自分は不利な要素を持っていたのです
婚活男性の最もシンプルでわかりやすく重要なパラメータである年収が、自分は非常に弱かったのです
新卒就活をサボってきたツケがジワジワと効いてきて非常に辛くなりました

これが自分が転職をしなければいけないと思った理由です

まあ他にも、今までぬくぬくできていたのに、それができなくなってきたとかもあります
前の会社には今まで育ててもらった恩義とか色々感情論的には思うところはありますが、まあおそらくSIer業界も十数年後大きな統廃合があって、その時に真っ先になくなる会社が前職だろうという未来が既に見えているので、感情論だけではやっぱり決めてはいけないよなと思います

キャリアに関しては、生きてる限りどこまでも登っていくしかないんだなぁと感じる次第です
今いる環境で登るか、別の環境を探すか

今はとても良い環境に転職できたので、とりあえず転職先で頑張ってみようと思っています
そして、結婚もできたので、齢30歳目前に差し掛かっている段階で、今更ですが、キャリアを進めていった先の最終到達目標、本当になりたい自分像というのをぼちぼち描いていこうかなと思います

これに関しては、今の会社の業務とは全く関係ない分野のことも多いので、別記事でその抱負を語ることにします



改めての自己紹介

さて、今まで結婚報告やら、転職報告やらで、結局、ダイキっち氏、何者やねんと思っている人もいるかと思います
まあ、そんなことを考えた瞬間に読むのを辞めているからこの文章を読んでいないかもしれませんが、、、、
改めてダイキっちは何者で、過去にどういう記事を書いてきたのかをご紹介しようと思います


ダイキっち氏は何者なのか?まとめ

さて、改めて表題にすると恥ずかしいですが、僕が何者なのかについて少しまとめましょう

Q. ダイキっちとは?

A. 辛い婚活を経て上昇婚を成功させた20代後半男性です
結婚にとてつもない理想を抱いているが故に自身の婚活の様子をnoteで記事にしていました
後に続く人の参考になれば幸いです
note自体は趣味でやっているので、婚活以外のテーマの記事も書いており、少々記事の内容がとっ散らかっています
以下のようなテーマを書いています(※☆の数は力の入れ具合)
★★★★★婚活記事
★★★★☆キャリア記事(就活生向け・社会人向け)
★★★☆☆日常のことやnoteタグテーマ投稿(マガジンまとめず)
★★☆☆☆歴史記事
★☆☆☆☆旅行記事
★☆☆☆☆地学記事(マガジンまとめず)
婚活記事は自信満々の有益情報を提供しており、キャリア記事も有益記事多めで提供しています

ちなみに自分は、京大を出ていたり、自作アプリがつくれたり(※新情報)、転職経験があったり、20代で結婚相談所で活動していたり、最終的に最高の結婚相手を見つけていたりと、普通の人と比べれば圧倒的な経験量の違いがあります
他にもまだまだ出していない引き出し(チベット旅行していたり)が沢山あり、その豊富な経験を元に記事を書いていたりするので、手前味噌で申し訳ないですが、控えめに言ってどの記事も一読の価値はあるかと思います

以下に、その中でもオススメの記事を置いておくので、気になったものを眺めてみてください
きっと面白いはずです

ちなみに、現在時点で記事の総数は公開しているもので、332記事(本文文字総数60万字)でした
いやぁ、思えばめちゃくちゃ文章書いています
立派なブロガーですね
余談ですが、そろそろ文章でお小遣いを稼ぎたいと思うようになってきています


過去記事紹介(ダイキっちのことについて)

ダイキっちを深堀したい人はこちらをご参照ください

1
前回の自己紹介記事
もう一年前になるのか


マチアプ自作記事
最高の嫁を見つけるなら自分でマッチングアプリを自作するのが一番手っ取り早いんじゃね?という発想で作った記事

3
恋占いアプリを作ってみた
公開場所って書いてるところのリンク先にアプリがある※PC専用
面白いから一回触ってみてほしい

4
noteのブログの文章の書き方のクセをまとめた記事
こんなこと書いてるけど実際自分の文章の特徴はいまいちよくわかっていません

5
去年の振り返り
去年と比べて今年は書くことあるかなと思いましたが、全然何の心配も要りませんでした
来年も同じように書きたいなと思います

6
2023年の抱負について語った記事
残念ながら365日連続投稿は果たせなかったものの、結婚という超重要目標を達成することができたので、御の字です
来年は何しようかな

7
自分のキャリアについて振り返っていた記事
相当病んでいた時期の文章です

8
自分語り
エピソードトーク

9
ダイキっちのやりたいこと
また新年に抱負記事を書こうかなと思っている



過去記事紹介(婚活記事)

1
マチアプpairsのやってみた記事
ダイキっちの過去のデータを赤裸々に公開しているので、これからpairsをやろうとしている男性にはものすごく参考になるのではないのかと思う

2
マチアプの自己紹介の書き方のコツについて書いた記事
自己紹介より写真がすべてだけどなと思う今日この頃
1000字ギリギリ使えって書いてるけどこれは罠
400字くらいがいい笑

3
メンズコスメやろうなって記事
やらぬまでもやろうとする意志が大事って話

4
地味にバズらせたい記事
女性の恋愛対象になるのは同い年~3歳上までの男性だぞというのをデータで示した記事
こんなにきれいなデータで出るとは思わなかったので恋愛工学とかの教科書に載せてほしい

5
婚活において自分がどれくらいの異性を落とせるかを知るための目安、婚活戦闘力の計算方法を作ったよって記事
この記事は理論の解説記事のため、実際に使いたい人はもう一個後の記事のリンク先を参照してください

6
バズらせたい記事の一つ
上で紹介した戦闘力診断をツール化したのでその計算ツールを使って釣り合う男女像のシミュレーションを行っている記事
他記事ではハイスぺ男性と釣り合う女性像も作っていたりする

7
バズらせたい記事の一つ
withの成績を詳細に解説している記事
書いている内容的にぶっちゃけ金取ってもいいやつだと思っている
ちなtappleの分もある(タップル記事はこちら

8
写真の撮り方についてのノウハウを記載している
すごく参考になるはず
これも有料でもいいかもと思える記事

9
清潔感に悩まされている男性の悩みを打ち消す記事
ちなみに理屈はわかるけど、俺清潔感ないねんけど結局どうしたらええのん?には答えられないのであしからず

10
地味に見られている記事
ベトナム人とマッチングするってよく考えたら意味不明すぎる体験なので、みんなの興味を惹く内容ではあるのかと確かに思ったりしますが、それにしても僕が今まで出した記事の中で一番読まれてるのがこの記事なので、すごく意外でした

11
マッチングアプリは東大並みにきついって話

12
処女は大事に守れよって話

13
婚活は男も20代のうちに動かないと死ぬよって話

14
ダイキっちの青春
みんなは当たって砕けた経験あるかい?

15
ダイキっちの青春part2
謎エピソード

16
婚活・恋愛相談はChatGPTに相談するのオススメって記事

17
京大出てると婚活ではやっぱりモテるって話

18
病み記事
女、憎い、と思っていた頃の記事
婚活は涙が流れるものなんだよ

19
人生のレールが敷かれているなら乗っかった方が良くね?って話

20
地味に見られている記事
都内でのデートでの食事場所に困った時に見る記事
ほんとは具体的な店名まで書いた方が良いんだろうけど、みんなの好みわからないので、ざっくりした内容にしている

21
婚活戦士共!お前ら!!小室圭をあがめろ!!
お前らの最も目指すべき姿だぞ!!
彼の偉業をしかと心に刻み付けろ!!!って記事

22
数学を婚活に応用することができるって記事

23
婚活写真撮るときのダメなパターン集についての記事
というかせっかく写真撮ったのにこの知り合いはマッチングアプリしなかったので、ダイキっちは結構お怒りです

24
マチアプ・相談所比較表
これも地味にバズらせたい記事
くっそ中身の詰まった比較表なのに、スキの数が少なかったり閲覧数も少なかったり悲しいぜよ

25
ダイキっち史上最高に大好きな記事
最高にロマンチックな夫婦がかつて日本にいたんだなと空を仰ぎたくなります

26
マチアプやってて苦戦しているSEはコレをみろ

27
上昇婚を成功させているダイキっちを見て相談所よさそうと思った方、こちらの記事を見てから判断しよう



過去記事紹介(キャリア記事)

1
バズらせたい就活生向け記事
面接で企業から評価を受けるなんて不快だ!
俺たちが企業を採点してやるんだよっ!!という反骨精神あふれる記事です

2
バズらせたい就活生向け記事part2
自己分析に使ってほしい記事
上記のスコアリングシートを作成するときの軸作成に利用できる

3
社会人になることをビビっている就活生向けの記事
ぬるま湯企業に入ったら学生の身分より楽だぞって話

4
社会人は暇してるなら就活生向けの就活記事を書けってメッセージ
これも地味にバズらせたい

5
これもバズらせたい記事
女子大生向けに就職先選びの目の付け所はここだよという記事

6
受験生向け記事
学歴はどの辺目指すのがコスパがいい?ってテーマに対する答え
ちなみにちょっとの勉強で簡単に慶応以上いけるなら上の大学いった方が良いぞ
当たり前

7
バズらせたい記事
今の学生さんたちは立派過ぎるのでもうちょっと適当に生きてもいいんじゃねぇのって思ったりする
ダイキっちの就活体験記を眺めると就活生はもっと肩の力抜いて生きてもいいんだとなると思う(ダメな大人)

8
アマゾンを貶し、ワコールを絶賛したらスキがめっちゃもらえた記事
やっぱり経営理念に人格が現れるよなって思う

9
どこかの某就活生向けのおじさん発信者もSIerとコンサルなんか滑り止めで受けとけ受かるからと言っていましたが、自分もそう思います
やりたいことがないならSIerがちょうどいいと僕は思います
ということをつらつら書いた記事です

10
就活生向け
売り手市場って言う言葉は欺瞞だよって記事

11
マネーリテラシー向上ネタ



過去記事紹介(日常系ポエム)

1
個人的にめちゃくちゃ気に入ってるエッセイ
自然が豊かって、海山川雪島とかの自然の各要素が全部そろってるところのことをいうんじゃねえの?
それって米子じゃん、って話

2
やりたいことの一つ
ワケーションとかあるけど、僕はフェリーワークしたいな

3
全然反応が良くなかった記事
個人的にはものすごく面白い記事だと思っているので、バズらせたい

4
俺のポジティブな考え方についての記事
win-winって最高すぎる単語じゃね?

5
仏教ネタ
ダイキっちはこう見えて仏教徒です
煩悩まみれ?来世に期待だ!



過去記事紹介(歴史ネタ)

1
超オススメ記事
古墳探しみんなもしよな
シリーズものになっていてまた再開したい


過去記事紹介(旅行ネタ)

旅行ネタで特に紹介したいと思えるものはなかったです


過去記事紹介(地学ネタ)

1
急にぶっこむ地学ネタ
お前婚活ブロガーじゃないのかよと思われそうだが、一応、生命誕生と婚活(子供産む)は関連性あると思って多めにみてくんなまし

2
唐突な地学ネタ
この面白さを理解するにはちょっと才能がいるので、たぶん記事にするアカウント間違えた

3
唐突な地学ネタ
多分、面白い記事のはずなんだけど、発信するアカウントが間違っているに違いない


おわりに

いやぁ、ダイキっち、振り返れば、めちゃくちゃ記事書いてましたね~
ほぼ過去記事紹介記事になってしまいました
上で紹介した記事は面白い記事ばっかりなので、是非とも読んでもらえると嬉しいです

過去記事が多すぎて埋まりがちになるので、定期的に、各ジャンルで振り返り掘り出しnoteをやろうと思います


さて、ダイキっちは結婚してしまいましたので、結構ネタが、、、、

全然切れていません
これからも適当にブログを続けていこうと思います

しかしながら、記事のジャンルがあっちやこっちや氾濫しすぎて見にくすぎるので、一回整理・お引越しを検討中ですが、どうするかまだ何も考えていません
知見あったら教えてほしいです

とにもかくにも、まだまだブログ・情報発信は続けていこうと思いますので、引き続きよろしくお願いします

それでは、2023年ももう間もなく終わりですね
よいお年をお迎えください。


#今年のふり返り

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?