見出し画像

便利なショートカットキー「Alt+Tab」

はじめに

仕事でパソコンをお使いの皆さん、ショートカットキーをお使いですか?
めちゃくちゃ便利なショートカットキーが数多く存在するので、それを知らないのはもったいないです
というか人生の可処分時間を減らしています
これから紹介する便利なショートカットキーを使いこなして、出来る限りマウスでポチポチする時間を減らし快適なデスクワークを実現しましょう

なにも心配することはありません
使い始めたら身体が勝手に覚えてくるようなショートカットキーです
これを読みながら、パソコンのキーボードを触ってその動きを確かめてみましょう

※OSはWindowsを使用しているという大前提でお話します

まずはめちゃくちゃ使うやつをお教えします


ウィンドウ切り替え Alt+Tab

まずはこいつは絶対覚えてください
これを使い始めたら絶対使い続けるショートカットキーNo.1の「Alt+Tab」のご紹介です

多分日頃皆さんは業務でエクセルやワードやメール等で非常にたくさんのウィンドウを開いていると思います
そして業務をしていると頻繁に画面を切り替える場面が多々あると思います
たとえば、エクセルに書いてある内容をメールに転記して誰かに送るなどです
このような時、皆さんはマウスを使って下のタスクバーからエクセルやメールをポチポチ切り替えていると思います

タスクバー

これ、大変じゃないですか?

それを解決してくれるのが、「Alt+Tab」です
まずは複数ウィンドウを立ち上げて使ってみてください
以下のような画面が出て切り替えることができると思います

こういうやつ

ちなみに、使い方としては「Alt+Tab」は同時押しではなく、Altを押しながらTabを1回ずつ押していくのがポイントです
ここが使いこなせるかどうかの別れ道になるので、是非とも使いこなせるように練習しましょう
使い始めたらもう二度とメールやエクセルのめんどくさすぎる画面切り替えを行ったり来たりすることはなくなります(まあ、突き詰め始めると、根本的にエクセルメール文化やめろよという発想になってきますが、それは別テーマで語りましょう)

めっちゃ使えるので押さえましょう!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?