見出し画像

113. デング熱/ Fiebre de dengue

新年明けましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。


久しぶりの記事です。

タイトルの通り、年末はデング熱にかかってしまい、

Noteを書いているどころではありませんでした。。。


今はほぼ完治していますが、

本当に辛い思いをしました。


せっかくなので、備忘録として当時のことを書き出していきますね。


最初にいっておきますが、

みなさん、デング熱にならないよう、蚊に気をつけてくださいね!

南米は特に流行期や流行エリアというのがあります。

その時期は特に蚊の対策を万全にしてください。



僕も移住10年目にして、ついになってしまったデング熱。

症状はこんな感じでした。



火曜日の午前、若干の寒気を背筋に感じました。

前日夜のエアコンが良くなかったのか?

夜寝れば治ることもよくあるので、

何事もないことを期待して過ごしていました。


午後は、どうしても外せない外回りがあったので、

昼寝をせず買い出しなどを済ませました。


夕方には大きな板を買ったりして、

ちょっと力仕事もしたりと、結構体力を使いました。


もはや、その時には、体のだるさもマックス状態で、

ああ、これはやばいなあと若干の焦りが込み上げてきました。


家に帰宅して、すぐに熱を測りました。


なんと、

39・0度。


とんでもない数字です。


今まで風邪をひいてもここまで熱が上がることは滅多になかったので、

流石に焦りました。


デング熱か、コロナか、チクングンヤ熱か、インフルエンザか。。。


さらに焦るには、コロナやインフルだった場合に、

今妊娠している妻に移ってしまったら大変なことです。

余計に焦りました。。。


とはいえ、幸いにして症状は熱と怠さだけだったので、

咳も鼻水も出ず、心配した感染症でがないことを確信していました。


では、デングかなと。。。



とうとうなってしまったかあ。


熱がとにかくひどいので、寝ているしかありません。

頭痛もひどく、これもしんどい。

さらには、左耳の奥がキーンと響く中耳炎のような状態になってしまい(なったことはありませんが)、これも本当に辛かった。


二日目からは食欲も無くなってしまい、

いずみが用意してくれた食事の半分も食べることができませんでした。


最近の風邪の時は、体調悪くても食欲はあったので、

恐るべしデング熱です。


二日目に、Chat GPTを使い、

デング熱について調べました。


完璧に症状が一致したので、デング熱であることを確信しました。


普通は病院に行くべきなのでしょうが、

デング熱はいまだに特効薬はなくて、とにかく水分をよく取って、解熱剤を飲み、

安静にしているしかないのだそうです。


じゃあ、大変な思いをして病院に行ってもあまり意味ないと感じました。


また、別のウィルスをもらってしまうリスクすらもあります。

それも怖い。


僕はこの10年、一度も病気で病院に行ったことがありません。

結構自慢に思っていることです。


今回もその記録は守られました。笑


二日目と三日目は、少しリモート作業で仕事をしてしまったのですが、

今思えばこれはやめておけばよかった。


とにかく安静にすべきでした。

仕事モードになってしまうと、結局は頭は元気になってしまうので、

体が休まりません。

仕事が心配で、心身が休まりませんでした。これはよくなかった。



三日目からようやく熱が38・0〜38・6度を行ったり来たりするようになりましたが、

とにかく解熱剤で騙し騙しやっていくしかありません。


頭痛と耳の痛み、怠さはずっと続いていました。

寝ていることしかできないので、背中や腰も痛くてたまりません。


四日目、食欲は全然なくて食事もかなり減っていましたが、

吐き気がしました。


もう無理だと感じ、トイレに行ったのですが、

何も出てきません。胃液くらいでしょうか。


びっくりしたのが、後半になると胃液とともに、吐血も見られたのです。


そんなに量は多くなかったですが、確かに血が混じっていました。


これはまずい。

デング熱には二種類あって、通常のデング熱と、出血性デング熱があり、

後者の場合は重症化しやすく、悪化すると命にも関わる厄介なものです。


出血性になったらまずい。。。


そうでないことを信じて、とにかく寝ました。



そして世の中はクリスマスに突入です。

せっかくの三連休も、何もできず、いずみには悪いことをしました。。。


妊娠中なのに僕の看病ばかりさせてしまい、申し訳ない。


五日目が過ぎ、六日目にようやく熱も下がり、

ピークが過ぎました。


この頃、赤い湿疹が体に出ることもあるのですが、

僕はあまり目立った症状が出ませんでした。



終盤は、日本のVIVANTJという面白いドラマをほぼ二日で見終えました。

いい作品を見れたので、これはよかったです。


また、体重も3キロほど減りました。

すぐ戻るとは言いますが、年末年始時期は普通太るところ、

ダイエットできたので、これもよかったです。


胃袋はだいぶ縮み、食事も以前のようにたくさん食べれなくなりました。

今もそうです。

まあ、これも健康上はプラスなことですね。



他の収穫としたら、やはりChat GPTの優秀さですね。

デング熱の症状のことや対策はもちろん、

解熱剤の写真をアップして、飲んでも大丈夫か聞いたところ、

セタモルという解熱剤はデング熱では推奨されていて、僕もこれを1日3回、飲み続けました。


しかし、熱がなかなか下がらないので、いずみに別の解熱剤を買ってきたもらい、

それもGPTに写真をアップして確認しました。


すると、この解熱剤は国によっては使用が禁止されている。

とまで出てきました。


おっと、これは飲まなくてよかった。

というか、薬局の店員さん、勧めてくるってどいうことやねんと。。。


もちろん医学的な話はGPTに頼るべきではないので、

「専門的な内容については、病院に行き診察を受けてください。」といったコメントが出てきます。


でも、一般的な内容を要約してわかりやすく教えてくれるので、

本当に便利なものだと思っています。


日本も温暖化の影響で、

亜熱帯化しているとも聞きます。


夏はくれぐれも皆さん気をつけてくださいね。


さて、今年も頑張るぞ〜



四日目、食欲もないのに、













この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?