見出し画像

149. IPAに飛び込み/ Irrumpir a IPA(7)

ポルトガルの展示について、

昨日ようやく秘書さんから連絡がありました。


「サイズは、220 x 90cmでお願いします。」


あれ、締切の質問をしていたのに、サイズの変更か。

まあ、こちらを気にしてくれている証拠なので、

全く問題なしです。むしろありがたい。


少し幅を広げるということですが、問題はないと思います。

すぐにアリシアおばちゃんに伝えました。


そして、再度締切のことを聞いてみました。

先方は忙しい人ですからね。

前の質問は見逃しているかもしれません。



「締切は、3月中になるべく早くお願いします。」


おお、今まで特に詳細なかったけど、いきなり今月中か!

まあ、これもパラグアイではよく、あるあるですね。

「Ultima hora」というふうにいうのですが、

直訳で「最後の時間」という意味です。


締切ギリギリの時とかによく使いますね。


まあ、あと二週間近くは猶予がありますから、まだマシな方です。

ひとまず、アリシアに相談はできているので、

きっと今頃いろんなアイデアを考えてくれていることでしょう。


アリシアにポルトガルの展示の相談をした時のことです。

「何かスペシャルな作品をお願いします!もしアイデアとかイメージとかあればあとで共有してもらえるかな?」


「そんなものはないわよ!常に私の頭の中で考えてるからね!」


おお、そうなのか!

まあ、そうですよね。

アリシアは推定50歳くらいですが、

今まで全てアナログでやってきているから、

彼女の言い分も納得が行きます。


では、次回の彼女のサンプルを楽しみにしたいと思います。



さてさて、

アンドレアとの話からだいぶ逸れてしまいました。



話の後半からようやく、

ミドリの作品を見せ始めました。


パロサント染めはすぐに飛びついてくれましたが、


寄木のコースターセットにも飛びついてくれて、

これ欲しい!いくら?と、すぐに手に取っていました。



ですが、ミドリの商品は安くはありません。

45万Gs、日本円で9000円近くもするので、

すぐに口にするのは躊躇ってしまいます。


そこで、僕は彼女にプレゼントしたいと申し出ました!

最初は断られましたが、ここは何度も交渉です!


わかったわ。じゃあ、このオフィスで使うから、

いろんな人に見てもらうわね!


嬉しい!

なんとIPAの理事長室で、ミドリのコースターを使ってもらえるなんて!

これも宣伝広報活動ですよね。


使う人の地位やレベルが上がれば、

商品の価値も上がっていきます。


ハロー効果とも言えるのではないでしょうか?

ハロー効果は人だけでなくて、商品やブランドにも当てはめることができますね!


IPAの理事長も使っているミドリの商品


もうこれだけで「箔がつき」ますね!


「箔がつく」って良い言葉だな!笑



しかし、僕は気づいてしまいました。


コースターの不備に。


セットなので、台の中にしまえるようになっているのですが、

普通はコースターは浮いていなくては行けないのです。


しかし、コースターの角が机についてしまっています。

そうすると、カタカタしてしまって、すごくダサいのです。


これはまいったなあ。

彼女も最初に触ってみて、おいて見て、それに気づいたようです。

でも、プレゼントと言われたら指摘はしづらいですよね。


僕なら言ってるかもですが笑



その後に、

「アンドレア、ごめん!このコースターはやっぱりプレゼントできない!欠陥商品だから、別のに変えてまた持ってくるね!」


彼女は笑っていましたが、

ミスを認めて、そのリカバリーを示すことで、また信頼を獲得できると思います。


ある本で、プロの営業マンのテクニックで読んだことがあります。

最初に相手を怒らせて、その後の誠実で迅速な対応によって相手の信頼を獲得すると。。。


まあ、これは極端な話ですが、

そういう技術もあるのかと、とても印象的だった記憶があります。



今回のケースについては、

完全に僕のミスで、そもそも事前にしっかりと確認しろよ、というツッコミが当然ですね。

お恥ずかしい限りです。


(と、自分の否を認めて、信頼獲得?笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?