見出し画像

【雑記】無知は罪ー何も知らないことは罪になるくらい怖い

こんにちは、こしぇるです!
今日は母の言葉について書きます。

無知は罪

何も知らないことは罪になるくらい怖いこと。
厳密にはソクラテスの言葉なんですけどね笑

母は、いろんなものにアンテナを張っている。
情報をいち早く手に入れて、タイミングを逃すまいと。

娘である私は、それに助けられてきたと思う。
スマホもなかった時代でも、それはそれは博識だった。
いや、機械が好きじゃない母は、今でもスマホなしにかなりの情報屋である笑

そんなふうに育ててもらったから、随時ではないけれど、私もアンテナを張るようにしている。

問題は今の時代情報が多すぎること。
調べた上で正しいのかの判断や、情報を選択するのに時間を取られる。
デジタル化で便利になっているはずなのに、時間短縮になっているかと言われると、正直どっこいどっこいだ。

今思うと、学生時代に電子辞書で検索して調べるよりも、紙辞書の方が早く引くことができていた。
アナログもバカにはできない。

アンテナを張り続けることは、結構難しい。
メンタルやられている時はなおのこと。
いろんなことにアンテナを張れる時が、心身ともに健康な状態の基準の1つなのかもしれない。

そうすると、今の私はまだ回復途中なのだな。

ではまた

この記事が参加している募集

スキしてみて

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?