見出し画像

【雑記】共感力が高いとどうなるかー自分が死んでいくー

こんにちは、こしぇるです!
今日もふと思ったことを書きます。

私の共感力は、相手からの視点、状況などを加味して、相手からはそういう思いに至るということに同意することであると書きました。

私は、この共感力のおかげで、ケアする側になることが多いようだ。

年上の人と話が合うことがあるのも、こういう面があるからなのだろう。

でも、知らずのうちに謎の連帯感により、押し付けられていると感じるのだ。

そうなるとどうなるか。

私がどんどん薄くなっていくのである。

私の心・意思がどんどん薄くなって認識できなくなっていく。

さらにそれが進んでいくとどうなるか。

自分の心や意思が見えなくて、どんどん一緒にいる相手に何も言えなくなっていく。

そして、自分がなくなっていく感覚。


これに気づいた時、いろんなことに興味があって、たくさんのことをやりたいのだけれど、こういう面があることによって、人によるけれど誰かと一緒に仕事をしていたら、2年〜3年でうつっぽくなるのではないだろうか。

つまり自分が死んでいく感覚。

働き方を考えていて、同じ職種でやっていけないかを考えていたけれど、ちょっと立ち止まって、考えた方がいいのかもしれない。


今日もふと思ったことでした。
ではまた

この記事が参加している募集

スキしてみて

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?